極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

山の日


f:id:gokusenblog:20220811144717j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン89日目です。


f:id:gokusenblog:20220811144736j:image
f:id:gokusenblog:20220811144747j:image
f:id:gokusenblog:20220811144754j:image
f:id:gokusenblog:20220811144801j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、本日8月11日は「山の日」で祝日です。

 

山様!ありがとう(*>∇<)ノ

 

と言っても、暑いし登山に行くことはありませんけどね。

 

ちなみに、

「山の日」は「海の日」があるからってことで制定された祝日です。

 

調べてみました。

 

1995年に「海の日」が国民の祝日になると、山梨県をはじめ複数の府県で「山の日」ができました。

 

山ナシ県から山の日ってか…ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

2010年に日本山岳協会など山岳5団体が、山の日制定協議会を設立します。

 

2013年に超党派の山の日制定議員連盟が発足、「山の日」を国民の祝日にしようとする運動が一気に全国に広がりました。

 

翌年の2014年の5月23日に、参議院本会議において「改正祝日法」が賛成多数で可決し成立。

 

2016年1月1日に施行され、同年の8月11日より、「山の日」が国民の祝日となりました。

 

まさに「そこに山があるから」

※イギリスの伝説的登山家、ジョージ・マロリーが口にした名言。

 

当初はお盆前日の8月12日が候補のようでしたか、日航気墜落事故を避けることで11日になったようです。

 

祝日どころじゃないし…。

 

 

ところで、

次は「空の日」の制定ですね!Σ( ̄□ ̄;)

 

海の日、山の日ときたら「空の日」でしょ。

 

自衛隊も陸海空です。

 

「空の日」

なんか語呂もいいし~(´∀`~)

 

3日間を「モスバーガーの日」として、キャンペーンを展開すれば、もちろん祝日ですし集客を見込めますよ。

 

ちなみに、

モスバーガーのMOSはそれぞれ、

M-Mountain(山)

O-Ocean(海)

S-Sun(太陽)

 

の頭文字をとっています。

 

あれ?

 

Sky(空)じゃなかったっけ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

じゃ「太陽の日」でも。

 

モスバーガー美味しいよね!

 

 

まさか!と思い調べてみたら、

 

毎年9月20日が「空の日」です。 「空の日」の起源は1940(昭和15)年に制定された「航空の日」が始まりです。

※国土交通省航空局より

 

あったんかいΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

祝日じゃないけどね。