極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

アオキだけか??


f:id:gokusenblog:20220821181810j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン99日目です。


f:id:gokusenblog:20220821181831j:image
f:id:gokusenblog:20220821181839j:image
f:id:gokusenblog:20220821181846j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、東京五輪・パラリンピックをめぐる汚職事件で、大会組織委員会の元理事・高橋治之容疑者が大会スポンサーだった紳士服大手「AOKIホールディングス」に対し、大会の1年延期に伴う追加スポンサー料の減免でも便宜を図った疑いがあると報道がありました。

 

お食事券

 

「おしょくじけん」で変換しようとしたらこれが出てきて、ちょっとツボにはまりました

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

す、すみません…。

「汚職事件」ですね。

 

東京オリンピックの1年延期に伴い、オリンピック組織委員会への追加金1億円とされたスポンサー料金をゼロにしようとし、最終的に1千万円に値切ったようです。

 

てか、新型コロナによる1年間のオリンピック延期で、スポンサーから追加金1億円ってオリンピック組織委員会なんやねん(ーωー)

 

結果的には無観客開催で、スポンサー料金はドブに捨てたようなもんです。

 

逆にオリンピック組織委員会へ、遅延損害料金を請求したらよかったのにね。

 

 

今回の汚職事件は、元電通の社員で大会組織委員会の元理事・高橋治之容疑者が、紳士服大手「AOKIホールディングス」に対して、オリンピックのスポンサーになれるように便宜を図ったことが発端です。

 

これ、大会組織委員会の委員が民間人でなく「みなし公務員」って立場になるから、便宜供与がアウトなんですよね。

 

ちなみに、

みなし公務員とは、公務員ではないが、職務の内容が公務に準ずる公益性および公共性を有しているものや、公務員の職務を代行するものとして、刑法の適用について公務員としての扱いを受ける者をいう。

※Wikipediaより

 

「みなし公務員」に便宜を供与してはアカンでしょι(`ロ´)ノ

 

ってことです。

 

○スポンサーへの選定

 

○五輪エンブレムなどを使った公式ライセンス商品の速やかな承認

 

○追加協賛金の減免と認定

 

これら3点で便宜を供与した見返りに計5100万円の賄賂を受け取ったとして、受託収賄容疑で逮捕されています。

 

てかさ、

アオキだけか?!Σ( ̄□ ̄;)

 

オリンピックの公式スポンサーになりたい企業なんていくらでもあるでしょ。

 

「スポンサー料金安くできまっせ」

「お宅の商品を選手に使わせたらええねん」

「オリンピックのロゴすぐ使えるで」

 

どやーΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

ワシに任せなはれーー!

コンサルタント契約結びなはれーーー!!

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

スポーツの祭典なんて、フィクサーと呼ばれる権力者が暗躍してボロ儲けがてきるビジネスの祭典のことですね!( ̄- ̄)ゞ