極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

アメリカも新聞離れ


f:id:gokusenblog:20220902223606j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン111日目です。


f:id:gokusenblog:20220902223619j:image
f:id:gokusenblog:20220902223628j:image
f:id:gokusenblog:20220902223637j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、米国で過去17年間に地方新聞全体の3割近い2514紙が廃刊に追い込まれたとの調査報告書を、米ノースウエスタン大学が発表しました。

 

マジかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

日本でも新聞の必要性について、たまに議論されますけどね。

 

社会のデジタル化と、リーマン・ショックやコロナ禍による広告収入の減少が原因とのことです。

 

デジタル化はスマホの普及と比例して、アナログ媒体は厳しくなっていくと思います。

 

そもそも、電車で新聞を広げてることが邪魔でしょ…(ーωー)

 

広告収入については、個人的にいくつかの疑問を持っています。

 

広告を掲載して、商品が売れて、次の出稿を広告主は検討されます。

 

ただ、新聞に広告を掲載しても電話が鳴らないんですヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

なぜなら、

○ポイ活

紙面広告から欲しい商品が掲載されていた場合、広告主へ直接電話をするよりもECサイトから購入すれば、何らかのポイントが付与されます。

 

○初回限定価格

初掲載は反響が見込めますが、2回目以降の購入では割高な価格設定に移行します。

 

でもね、広告主からの購入後のダイレクトメールで割り引き料金を設定しますので、DMからの注文っとことになります。

 

○大手通販サイト

新聞に広告を出稿される広告主は、楽天やアマゾン、ヤフーショッピングの大手通販サイトにも出店されています。

 

新聞広告からメールで手続きができる通販サイトへ移動しますよね。

 

○電話が嫌い

新聞広告の商品購入について、電話が億劫って方が結構います。

 

などなど、

新聞を見て気になった商品は、ポイントが貯まる通販サイトから購入されます。

 

これを

「新聞の反響はいかがでしたか??」

 

なんて聞けば、新聞の反響が悪かったってことになっちゃいます(>ω<。)

 

だって、結果的に通販サイトなりEC、ダイレクトメールから購入してますもんね。

 

そりゃ、新聞広告も中止しますよ。

 

新聞社の広告収入減は仕方ないんでしょうけど、これでいいんかい??

 

 

てかさ、

アメリカには日刊、週刊紙を合わせて地方紙が8891紙もあったんかい!Σ( ̄□ ̄;)

 

すごいね!

 

おそらく、各紙の発行部数は数千部から数万部と思いますが…。

 

やっぱりアメリカは日本と規模が違います。

 

ちなみに、

読売新聞は世界のなかで発行部数1位の日刊新聞です!( ̄- ̄)ゞ