極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

中秋の名月


f:id:gokusenblog:20220910201133j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン119日目です。

 

キタ━(゚∀゚)━!

色付きはじめてますよ!


f:id:gokusenblog:20220910201152j:image

チビピーマンも頑張って~(´∀`~)


f:id:gokusenblog:20220910201227j:image
f:id:gokusenblog:20220910201238j:image
f:id:gokusenblog:20220910201258j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、今宵は「中秋の名月」です。

 

予報では沖縄、九州や関東、東北、北海道は広い範囲で見られる可能性が高そうです。

 

中国、四国から東海、北陸は、局地的に雨や雷雨がありそうです。

 

あちゃー(>ω<。)

 

雨や雷雨じゃ、名月だろうが満月だろうが星ひとつ見えませんよね…。

 

ちなみに、

中秋の名月とは、旧暦の8月15日に出る月のこと。

 

昔から、秋の収穫を喜び感謝する祭りの日として、月見団子のように月にちなんだものや秋の収穫物を食べたり、お供えしたりしていました。

※絵本ナビスタイルより

 

てか「中秋の満月」と思っていました…。

 

どうやら中秋の名月が満月とは限らないようで、満月でない年もしばしばあるようです。

 

今年2022年は昨年に引き続き、中秋の名月が満月です!( ̄- ̄)ゞ

 

 

さてさて、

f:id:gokusenblog:20220910212434j:image

 

ダメだこりゃ( >д<)、;'.・

 

大阪は曇り空ですね。

 

目視では、雲の向こう側にある満月の明かりだけが見えました…。