極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

五輪で逮捕者が続々


f:id:gokusenblog:20220914182402j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン123日目です。


f:id:gokusenblog:20220914182418j:image
f:id:gokusenblog:20220914182431j:image
f:id:gokusenblog:20220914182444j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

話し変わって、東京五輪をめぐる汚職事件で東京地検特捜部は、大会スポンサーだった出版大手「KADOKAWA」の角川歴彦会長を贈賄容疑で逮捕したと発表しました。

 

おー!

逮捕に踏み切りましたか( ̄□ ̄;)!!

 

KADOKAWA側は角川会長のほか、

元専務・芳原世幸

元五輪担当室長・馬庭教二

 

の2名も贈賄容疑で逮捕されています。

 

KADOKAWAの芳原元専務と馬庭元室長は、

○高橋元理事はコンサルタント会社「コモンズ」の代表で電通OBです。

 

○KADOKAWAの専務と室長は、高橋元理事の知人でコンサルタント会社「コモンズ2」の深見和政代表と接触。

※深見代表も逮捕されています。

 

○KADOKAWAはスポンサー選定で便宜を図ってほしいと「コモンズ2」の深見代表に依頼。

 

○2019年7月~21年1月の間に10回で計7600万円の賄賂をコモンズ2に振り込んだ疑いが持たれていました。

 

ちなみに、

◼️大会組織委員会の高橋治之元理事、

◼️AOKIの青木拡憲元代表取締役ほか2名

 

もすでに逮捕されていますが、これは高橋元理事がみなし公務員としての立場だったからです。

 

今回のKADOKAWAは高橋元理事とは別の「コモンズ2」に賄賂を振り込んでいます。

 

てなことは、「コモンズ2」もみなし公務員としての立場だったってことを認定したんですかね??

 

素晴らしい判断です( ☆∀☆)

 

オリンピックは平和の祭典、世界最高峰の競技大会です。

 

どんどん闇に斬り込んで、オリンピックのあるべき姿を取り戻してほしもんです。

 

 

てかさ、

銅像なんて造ってる場合か!Σ( ̄□ ̄;)

 

こりゃ!

森喜郎元東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長。

 

それにしても、すごい肩書きですな。

 

報道ではAOKIホールディングスから見舞金名目の200万を受け取ったとか。

 

そもそも何の権力もない、何の見返りも期待できない組織委員に見舞金なんか渡さないでしょ。

 

ことある事に委員一人一人に、見舞金を渡してたんなら話しは別ですがΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

んな訳あるかい!

 

頑張れ東京地検特捜部(*゚∀゚)=3

 

ヨ~シロウ~~!

タイホだぁーーι(`ロ´)ノ

 

これにも懲りず、2030年の冬季オリンピック・パラリンピックを札幌へ誘致しようとしています。

 

いったん白紙にすれば??

 

現在の東京オリンピック贈賄疑惑の逮捕者は氷山の一角で、まだまだ増えていくと思いますけどね!( ̄- ̄)ゞ