極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

トルドー首相が国葬欠席


f:id:gokusenblog:20220925190738j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン134日目です。


f:id:gokusenblog:20220925190805j:image
f:id:gokusenblog:20220925190813j:image
f:id:gokusenblog:20220925190822j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、安倍元総理大臣の国葬に参列すると表明していたカナダのトルドー首相が出席を取りやると発表しました。

 

あちゃー(>ω<。)

 

欠席の理由として、カナダに上陸したハリケーンの災害対策のためと説明しています。

 

カナダでは24日にハリケーンから暴風雨に変わった「フィオナ」による被害が甚大なようです。

 

フィオナは24日未明にカナダ南東部ノバスコシア州に上陸。

 

同州で午前中に最大瞬間風速約49.7メートルを記録「非常に危険なままである」と引き続き警戒を呼び掛けていました。

 

自国優先は当然のことです(*゚∀゚)ゞ

 

 

てかさ、

27日がエリザベス女王の国葬でも欠席してたんでしょうかね!Σ( ̄□ ̄;)

 

エリザベス女王はカナダの国家元首で、トルドー首相は9月19日をカナダの連邦政府の休日にすると表明しています。

 

個人的にエリザベス女王の国葬であれば、出席していたと思うんですよね(ーωー)

 

安倍元首相の国葬にG7から唯一出席の予定だった首相だったのに。

 

これで首脳級の出席予定で、

◯アメリカのハリス副大統領

 

◯オーストラリアのアンソニー・アルバニージー首相

 

◯インドのナレンドラ・モディ首相

 

らが参列する意向のようです。

 

ほかにはイギリスのテリーザ・メイ元首相やフランスのニコラ・サルコジ元大統領らも参加する予定です。

 

パンチが弱いなぁヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

トランプ元大統領なんて一緒にゴルフもしたんだし、国葬に出席してくれるだけでニュースになると思うんですけどね。

 

なにせ先週19日に厳かに行われたエリザベス女王の国葬直後です。

 

27日の安倍元首相の国葬も世界に発信されるんですかね??

 

不安しかないヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ