極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

かっぱ寿司の社長逮捕


f:id:gokusenblog:20221003202214j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン142日目です。


f:id:gokusenblog:20221003202229j:image
f:id:gokusenblog:20221003202242j:image
f:id:gokusenblog:20221003202251j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、かっぱ寿司を運営会社する「カッパ・クリエイト」は、逮捕された同社社長の田辺公己氏が社長を辞任したと発表しました。

 

おいおいヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

田辺氏は回転すしチェーン大手のはま寿司を運営する「ゼンショー」の取締役から転職、令和2年11月にカッパ・クリエイトの顧問に就きました。

 

カッパ・クリエイトに転職したおととし11月前後に、はま寿司時代の部下ら2人とともに仕入れ価格のデータなど営業秘密を不正に持ち出した疑いで警視庁に逮捕されました。

 

不正競争防止法違反ですね。

 

これはアカンやつι(`ロ´)ノ

 

でもね、

ワイドショーでも取り上げられていましたが、日本の不正競争防止法は緩すぎるようで「スパイ天国」なんて言葉が当てはまります。

 

調べてみました。

 

〇不正競争防止法

営業秘密の侵害:10年以下の懲役、もしくは2,000万円以下(海外使用等に関しては3,000万円以下)の罰金、またはその両方


その他の行為:5年以下の懲役、もしくは500万円以下の罰金、またはその両方

 

法人に対しては多くの行為類型で3億円以下の罰金が法定されており、営業秘密を侵害する行為の一部については5億円以下の罰金(海外使用等に関しては10億円以下)が科される可能性があります。

※Money Forwordより

 

海外では数千億の罰金が科せられた事案もあるようなので、やはり日本国内は緩すぎると思います。

 

はま寿司を運営するゼンショー、

「不正行為者に対して厳重な罰則が適用されるべきと考える。今後も捜査に全面的に協力する」

 

などとして刑事告訴に踏み切ったようです。

 

法人での告訴であれば最大でも5億円の罰金ですが、もしかすると5億円は安い買い物だったかもね。

 

カッパクリエイトは後任の社長に、取締役を務めている山角豪氏をあてるということです。

 

 

てかさ、

転職組の前職が気になります!Σ( ̄□ ̄;)

 

しれっと記事にありましたが、

〇令和3年2月

 ココスジャパン社長→同社社長

 

〇令和2年12月

 ジョリーパスタ社長→同社副社長

 

おのおのお偉いさん方が、続々とカッパ・クリエイトへ転職してきているようです。

 

これ、田辺氏が引っ張ってきたのかな??

 

今のところは不正競争防止法違反がゼンショーに対してだけのようですが、もしかするとココスジャパン、ジョリーパスタも巻き込まれる事件になりそうです。

 

カッパ寿司にハンバーグ、パスタがくるくるし始めたら要注意です!( ̄- ̄)ゞ