極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

電動キックボード


f:id:gokusenblog:20221008210055j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン147日目です。


f:id:gokusenblog:20221008210113j:image
f:id:gokusenblog:20221008210122j:image

f:id:gokusenblog:20221008210130j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、大阪でも最近は電動キックボードを目にするようになりました。

 

f:id:gokusenblog:20221008201626j:image

これですね。

 

先週ですが大阪梅田の中心街で、二台の電動キックボードに遭遇しました。

 

この電動キックボードですが、大阪の四ツ橋筋という片道5車線の一方通行道路をヘルメット非着用で歩道を逆走です。

 

いいのかね??

 

調べてみました。

 

2022年8月現在、電動キックボードは原付バイク(原動機付き自転車)と同じ扱いになっています。

 

電動キックボードに乗るなら、

○運転免許

○ヘルメット着用

○自賠責保険加入

○ナンバープレート装着

 

が必要のようです。

 

アウトやんヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

原付と同じ扱いであれば二人はアウトやん!

 

車道走れや!

 

ヘルメット被れや!!

 

道路交通法違反って分かっていれば通報してたわΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

ん?

 

ヘルメットを被って電動キックボードに乗ってる人っているのか…??

 

朗報です(*゚∀゚)=3

 

2024年4月頃には、一定条件を満たせば「免許がなく、ヘルメットなしで電動キックボードに乗れる」と予想されています。

 

○免許不要(ただし16歳以上)

○ヘルメット着用は努力義務

○自賠責保険加入

○ナンバープレート装着

走行は車道、自転車専用レーン、路側帯が可能

 

電動キックボードに関する道路交通法の改正案が2022年4月に衆議院で可決、

 

「16歳以上という年齢制限をクリアすれば免許不要になる」

 

という内容が決まっています。

 

2024年4月ごろに施行されるといわれているようです。

 

 

てかさ、

速度制限が20キロって!Σ( ̄□ ̄;)

 

ちなみに現在の速度制限は30キロです。

 

時速20キロって言ったら、ちょっと速いママチャリくらいですかね。

 

こんな電動キックボードが車道をノロノロと、しかもノーヘルで走行するのは逆に危険じゃないかな??

 

現行の原付と同じ道路交通法の適用で良いと思いますが…(ーωー)

 

もしかして、オリンピックと同じ構図があるんじゃないでしょうか。

 

関連団体を調べてみました。

 

一般社団法人日本電動モビリティ推進協会

(経済産業省)

 

マイクロモビリティ推進協議会

 

日本電動モビリティ推進協会

 

日本キックスケーター協会

 

日本電動キックボード交通安全協会

 

まだまだあると思いますが…

 

「いやいや、電動キックボードの普及のためにはノーヘル、免許不要でもOKにしてくれないと」

 

見事に願いが叶ってますよ!

 

これやってるね…。

 

絶対、誰かやってるね(*゚∀゚)=3