極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

花王がツイッターで謝罪


f:id:gokusenblog:20221012204657j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン151日目です。


f:id:gokusenblog:20221012204710j:image
f:id:gokusenblog:20221012204717j:image
f:id:gokusenblog:20221012204725j:image
f:id:gokusenblog:20221012204733j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、「花王」の公式ツイッターアカウントが「国際カミングアウトデー」に関する発言について謝罪しました。

 

「花王」から発売されているロングセラー商品「メリット」シャンプー。

 

この「メリット」の公式ツイッターアカウントが、10月11日に制定されている「国際カミングアウトデー」でやっちゃいました。

 

公式ツイッターより、

「実は…#ノンシリコーン シャンプーなんですよ」

 

「国際カミングアウトデーということで、みなさんが知らなさそうなことをカミングアウトしてみました」

 

と商品をPRするコメントを11日に投稿。

 

すると、

「無神経になんの悪気もない風に、尊厳を奪っている」

 

「カミングアウトは軽々しく使っていい言葉ではない」

 

「カミングアウトの本来の意味、国際カミングアウトデーのことを知らないのにわざわざ持ち出してツイートしてる」

 

おや?

炎上してる??

 

いや、大炎上してるやん!

 

これは大変だ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

てなことから、謝罪に至りました。

 

 

ところで、

国際カミングアウトデーって?

 

なんじゃそりゃ??

 

調べみました。

 

自身の性的指向や性自認をカミングアウトしたレズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー(LGBT)の人々を祝い、人々の認識向上を目的とした記念日。

 

毎年10月11日がこの日にあたり、世界中のLGBTコミュニティで祝典などが行われている

※ウィキペディアより

 

1987年10月11日にアメリカで多くのLGBT活動の団体が誕生する契機となった「ワシントンマーチ」が行われた日でした。

 

同法人の設立日が2014年10月11日であることから制定されたようです。

 

日本でも2015年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。

 

はい、

私はまったく知りませんでした…。

 

初めて聞きましたヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

おそらく「メリット」公式ツイッターの中の人も知らなかったんだと思います。

 

カミングアウトデーくらいで認識していたんでしょうね。

 

謝罪の投稿でも、

「国際カミングアウトデー」を正しく理解せず、思慮に欠けた投稿をしたことについて、深くお詫び申し上げます。

 

誠実に謝罪されています。

 

リプライでも、

○ボクも知らなかった

○ドンマイ

○言いがかりです。気にする必要なし!

 

暖かいコメントが多数見受けられました。

 

 

てかさ、

カミングアウトのセンスどうよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

「実は…#ノンシリコーン シャンプーなんですよ」

 

 

おーい、山田くん!

座布団全部持ってって~(´∀`~)

 

せっかくカミングアウトするんだからさ、

 

えっ!

マジか!!

 

くらいの情報量が欲しかったですね。

 

社内不倫とかさΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

ちなみに、

カミングアウトとは

1公表すること。人に知られたくないことを告白すること。

2 同性愛者であることを公言すること。

3 性同一性障害者が、自分がそうであると告白すること。

※小学館デジタル大辞泉より

 

あっ、社内不倫はカミングアウトではなく暴露話って言うようです!( ̄- ̄)ゞ