極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

マイナンバー申請に5時間


f:id:gokusenblog:20221026185134j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン165日目です。


f:id:gokusenblog:20221026185149j:image
f:id:gokusenblog:20221026185156j:image
f:id:gokusenblog:20221026185203j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、マイナンバーカードの申請に大阪市では窓口で5時間待ちとの記事がYahoo!ニュースに流れました。

 

5時間ってか!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

5時間もあれば大阪から東京の往復がギリギリできますよ。

 

大阪市内で最も人口が多い平野区の区役所では25日午前、申請するための3つの特設ブースに約70人が待機し待ち時間が5時間を超えたようです。

 

現行の健康保険証を2年後を目処に廃止、マイナンバーカードに一体化する政府方針を受けてのことでしょうかね。

 

おかげで10月に入ってからマイナンバーカードの取得率は5割を越えたとか。

 

ただね、

マイナンバーカードの申請は簡単のようですが、カードの受け取りには本人確認や証明書、場合により本人の立ち会いが必要のようで煩しいとも聞こえてきます。

 

 

てかさ、

大阪市をディスってないか!Σ( ̄□ ̄;)

 

全国の市役所でも申請のために混雑してると思いますが、なぜ「大阪市では」のニュースになってんのよ。

 

たまたま取材が大阪市でしたか?

たまたま記者が平野区の方でしたか??

 

んな訳ないでしょヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

新たにマイナンバーカードの取得者に最大2万円分のポイントを付与するキャンペーンですよ。

 

おそらく、

「マイナポイントに釣られて、アホな大阪人なら速攻で申請しに来よるんちゃうん?」

 

みたいなことかいι(`ロ´)ノ

 

まっ、図星やけどさ…。

 

「案の定、殺到してやがるわ!

 きゃはははは(>∀<)」

 

この記者さんは大阪を良く分かってらっしゃいます。

 

大阪人なんて「限定」「今だけ」「プレゼント」「無くなり次第終了」などを書いておけば、ゴキブリホイホイの如く集まってきますよΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

私もその一人ですからね…。

 

明日にでも速攻で申請してきます!( ̄- ̄)ゞ

 

 

ちなみに、

マイナポイント第2弾のポイントをもらうための交付申請期限は2022年12月末までです。