極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

スペアキーがありません


f:id:gokusenblog:20221027203022j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン166日目です。


f:id:gokusenblog:20221027203037j:image
f:id:gokusenblog:20221027203044j:image
f:id:gokusenblog:20221027203051j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

 

どうやら世界的な半導体不足による影響で、納車を早めるための暫定的な苦肉の策とのことです。

 

しかし、スペアキーが納車から無いって不安ですね(ーωー)

 

ちなみに、

スマートキーとはキーレスエントリーを進化させたものです。

 

キーレスエントリーは鍵に付いているボタンを押すことで初めて解錠・施錠ができましたが、スマートキーはポケットやカバンにキーを入れたままでも車に近づくだけでドアが開きます。

 

またエンジンもハンドル部の鍵穴に鍵を差し込むことなく、エンジンスタートボタンを押すことでエンジンがかかる仕組みになっています。

 

ひと昔前なんて、キーレスエントリーで離れた場所から解錠できるだけで感動したもんですよ。

 

そう言えば「エンジンスターター」なる物もありましたね。

 

エンジンスターターは離れた場所からリモコンでエンジンをスタートさせて、エンジンの暖機と夏は冷房、冬は暖房と乗り込む前から快適な車内にする優れもの。

 

これって、まだ売ってるのかな??

 

脱線しました。

 

 

スマートキーを紛失したらどうするの?

 

調べてみました。

 

スマートキーとなったことで便利にはなりましたがその反面、以前のような通常の鍵ではないので落としたりしても気づきにくいというのが難点になるかと思います。


もし万が一、スマートキーをなくしてしまったという場合でも新しくスマートキーを作成することは可能です。ただ、費用は3~10万円ほどになるでしょう。

 

また新しいスマートキーの登録・再設定も必要になるので手間がかなりかかります。

※鍵の救急隊HPより

 

まっ、紛失しても何とかなりそうですが。

 

 

てかさ、

エンジン掛けっぱなしかい!Σ( ̄□ ̄;)

 

スマートキーを紛失しても、鍵屋さんに連絡すれば解錠とエンジンスタートまでは出来るのかな。

 

 

 

そのままディーラーに直行してスペアキーを発注することになると思いますが、そのスペアキーが半導体不足で作れないんでしょ。

 

で、その目的地でエンジンを切っちゃったらどうなるのヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

おそらく、アナログの鍵でドアを開けることは可能でしょうが、エンジンをスタートできなければ意味ないやんι(`ロ´)ノ

 

スマートキーに付いているシリアルナンバーまで失くしたらチーン!で即死レベルすよ。

 

てか、本当にどうするの??

 

デジタル一辺倒も心配です!( ̄- ̄)ゞ

 

 

政府はマイナンバーカード紛失などの対応策として、アナログ方式の別手段とか考えているんですかね。