極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

村田兆治さんが死去


f:id:gokusenblog:20221111181656j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン180日目です。


f:id:gokusenblog:20221111181711j:image
f:id:gokusenblog:20221111181722j:image
f:id:gokusenblog:20221111181733j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、東京都世田谷区成城で火災が発生、元プロ野球選手の村田兆治さんがお亡くなりになりました。

 

11日午前3時10分ごろ東京都世田谷区成城の村田兆治さん宅の2階で火災が発生、約40平方メートルが焼けました。

 

警視庁などによると意識不明で病院に搬送された村田さんの死亡が確認されました。

 

朝7時頃の情報番組では

「村田兆治さんと思われる」

「意識不明で救急搬送」

 

で速報が流れていたんですけどね。

 

残念です(>ω<。)

 

現役時代の村田兆治さんのプレーを見たことがなく、代名詞「マサカリ投法」は映像でしか見たことがありません。

 

あの独特の投げ方は、教科書に載っているんですかねΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

ピッチングコーチは矯正とか指導しなかったんでしょうか??

 

てか、あれでいいの( ̄□ ̄;)!!

 

 

1949年(昭和24年)広島県生まれ。

 

67年、福山電波工高(現・近大広島高福山)からドラフト1位で東京(現・ロッテ)に入団。

 

69年に6勝をマークし、71年には後に代名詞となる「マサカリ投法」で投げるようになり、ロッテが日本一になった74年にはシーズン12勝、日本シリーズ第6戦で完投勝利を収め胴上げ投手に。

 

75、76年にパ・リーグの2年連続最優秀防御率。

 

81年に開幕11連勝で最多勝のタイトルを獲得するなどリーグを代表する投手でした。

 

82年に肘を痛め、83年に渡米しフランク・ジョーブ博士による左腕の腱を右肘に移植するトミー・ジョン手術を受けています。

 

85年に開幕から11連勝するなど、17勝5敗の成績でカムバック賞を受賞。

 

89年5月13日の対日本ハム戦で通算200勝を達成し、3度目の最優秀防御率のタイトルを獲得。  

 

そして90年に引退。

 

凄い選手だったんですね。

 

 

てかさ、

老害よろしく「めんどくさいおっさん」と思ってました!Σ( ̄□ ̄;)

 

もちろん名前は聞いたことはありますが…。

 

今年の9月に羽田空港で保安検査員の女性の肩を押したとして、暴行容疑で現行犯逮捕されていますよね。

 

「暴力を振るう逮捕されたおっさん!」

 

最近はマスク拒否とかマナーの悪いおっさんが増えてますし(ーωー)

 

その一人かと…。

 

 

90年には新語・流行語大賞で「昭和生まれの明治男」が特別部門人語一体・語録賞に選ばれていたんですね。

 

72歳でした。

 

ご冥福をお祈りいたします。