極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

新型コロナの第8波


f:id:gokusenblog:20221112185512j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン181日目です。


f:id:gokusenblog:20221112185524j:image
f:id:gokusenblog:20221112185533j:image
f:id:gokusenblog:20221112185540j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、政府は新型コロナウイルス対策分科会を開き「第8波」に向けた新たな対応策を決定したようです。

 

期待できるんでしょうかね(*゚∀゚)=3

 

確実に第8波はすぐそこまでキテますよ!

 

調べてみました。

 

昨日11月11日の全国の新型コロナウイルスの新規感染者数は7万4093人。

 

東京都の新規感染者は7899人。

ちなみに1か月前の10月12日は131人です。

 

北海道は確保病床数を3段階で示す「フェーズ」について、11月14日から全道圏域で最大の「フェーズ3」に移行することを決めています。

 

北海道の感染症推移は、

10月12日:223人(札幌市216人)

11月12日:8932人(札幌市3640人)

※NIID国立感染症研究所参照

 

おそらく来月あたりでは更に桁が違うと思いますがΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

これに伴い政府では、

○大人数の会食の自粛などを呼びかける「対策強化宣言」を。

 

○事態が悪化した際には、大幅な出勤の抑制などを求める「医療非常事態宣言」を。

 

それぞれ都道府県知事が発出できるようにするような対応策らしいですが。

 

今までの違いがまったく分かりません。

 

今ごろ地方自治体は

「もう行ってますけど??」

 

なんて突っ込んでじゃないのかな。

 

 

てかさ、

責任転嫁しかないんですけど!Σ( ̄□ ̄;)

 

本日の新型コロナウイルス対策分科会では、

飲食店の営業自粛などは求めないことを決定しています。

 

後藤茂之・新型コロナ担当相

「飲食店の営業自粛や学校の休校は求めず、強制力はない」

 

「社会経済活動を維持しながら、高齢者らを守ることに重点を置いて感染拡大防止策を講じる」

 

何なんこれ。

 

具体的な対応策はゼロです。

 

「政府は地方自治体に全権を委ねました!」

 

つまり、

知事に丸投げってことですね!( ̄- ̄)ゞ

 

 

政府は新型コロナ対策より、国民から税金を徴収する増税対策のほうに一生懸命のようです。