極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

万博輸送に100億円投資


f:id:gokusenblog:20221119181404j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン188日目です。


f:id:gokusenblog:20221119181416j:image
f:id:gokusenblog:20221119181423j:image
f:id:gokusenblog:20221119181430j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、JR西日本が2025年開催の大阪・関西万博の来場者輸送に向けて、直通列車やシャトルバスの運行に100億円を投資すると発表しました。

 

いよいよですね(*゚∀゚)=3

 

万博会場となるのは人工島・夢洲で、大阪市内の離島となります。

 

ちなみに、

夢洲へは夢洲大橋を渡る必要があり、車かバスのみ通行可能。

 

今現在は徒歩、自転車、原付ではたどり着けない離島です(ーωー)

 

この人工島へのアクセスは、

○JR桜島線で桜島駅からシャトルバス

○大阪メトロ地下鉄で夢洲駅(仮)

○阪神高速「淀川左岸線」

 

大阪府、市や交通事業者の協議会がこの3ルートを主要ルートとして設定しています。

 

JR西日本は、

○JR大阪環状線と西九条駅で接続する桜島線を1時間9本から最大12本に増やし、終点の桜島駅と夢洲をシャトルバスで結ぶ。

 

○新大阪-桜島駅間で直通臨時列車を運行。

 

○桜島駅では万博期間限定で改札口を増設。

 

○シャトルバスは電気自動車(EV)などの環境に配慮した車両約70台を用意。

 

などするとして100億円を投資するようですが。

 

いやいや、JR西日本でのアクセスは乗り換えと移動で大変ですよヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

県外からJRの場合は、

1、新幹線で「新大阪」着

2、京都線「新大阪」から「大阪駅」

3、大阪環状線「大阪駅」から「西九条駅」

4、桜島線「西九条駅」から「桜島駅」へ

5、シャトルバス「桜島駅」から夢洲終点

 

ちなみに大阪メトロ地下鉄なら

1、御堂筋線「新大阪」から「本町駅」

2、中央線「本町駅」から終点「夢洲駅」

 

ほら。

 

大阪在住の私から言わせれば、大阪メトロ1択ですけどね(*゚∀゚)=3

 

企業としてJR西日本からすると、JRを利用してほしいと思いますが、利用者目線で万博を盛り上げてほしいところです。

 

 

てかさ、

桜島線には途中にユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最寄り駅「ユニバーサルシティ駅」がありますけど!Σ( ̄□ ̄;)

 

全然アナウンスしてないし…。

 

いや、隠したい情報かもね(>ω<。)

 

ざっくりと説明すると、桜島線は

「西九条駅」

「ユニバーサルシティ駅」

「桜島駅」

 

桜島線は万博会場組とユニバーサルスタジオ組が一斉に乗車することになります。

 

新大阪から桜島駅までの直通臨時列車も予定しているようですが、途中の「ユニバーサルシティ駅」に停車するのかな??

 

通勤ラッシュ並みの混雑は安易に想像できますね。

 

提案ですが、

さっさと万博アクセスは諦めて、100億円で駐車場人工島を隣接で建設すればいかがでしょうか。

 

夢洲にも駐車場はありますが、即日満車になるでしょう。

 

鉄道事業より駐車料金の方が儲かると思いますけどね。

 

なんなら夢洲駐車場からユニバーサル・スタジオ・ジャパンをシャトルバスで結んだら、ユニバーサル・スタジオ組の駐車利用も見込めますよ。

 

将来的には夢洲にIRを誘致予定なので、駐車場は需要があると思います。

 

 

100億円じゃ無理か~(´∀`~)