極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

日本も大金星??


f:id:gokusenblog:20221124193641j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン193日目です。


f:id:gokusenblog:20221124203844j:image
f:id:gokusenblog:20221124203854j:image
f:id:gokusenblog:20221124203902j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、FIFAランキング24位の日本が同11位のドイツに劇的な逆転勝ちで白星発進を決めました!

 

やったね(*>∇<)ノ

 

22日にサウジアラビアが対アルゼンチン戦の大金星に続いて、日本でも強豪ドイツを相手にやってくれました。

 

前半にドイツがフリーキックで1点を先制しましたが、後半30分に途中出場のMF堂安が同点ゴール、38分に同じ途中出場のFW浅野が逆転ゴール。

 

優勝4度の強豪相手に歴史的な勝利です。

 

渋谷では試合終了後間もなく、スポーツバーなどで観戦していたサポーターがスクランブル交差点に集結。

 

新型コロナウイルス感染者急増の第8波なんて何のその(ーωー)

 

信号が青になると興奮したサポーターらが一斉に駆け出し、ジャンプをしてハイタッチしたり交差点内で輪を作ったりしていたようです。

 

日本の勝利に各メディアも驚いているようです。

 

〇イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』

「ドイツのハラキリ、日本はクーデターを起こして2-1で勝利した」

 

〇スイス『Blick』

「日本はセンセーションを作り出した。ドイツは言葉を失ってピッチを後にした」

 

〇イギリス『デイリー・メール』

「アンダードッグの日本がドイツでプレーする選手による終盤の2ゴールで今大会2番目の番狂わせを演じた」

 

世界のメディアが前日のサウジアラビアがアルゼンチンに逆転勝利した結果に続く大金星であると称えています。

 

 

ところで

日本も含め世界のメディアが「大金星」と驚いていますが、これって素直に喜んでいいんでしょうかね??

 

「大金星」は、ほぼ勝てる見込みがない弱小力士が横綱に勝つことを言います。

 

 日本のチームには海外で活躍している一流プレーヤーが多数在籍、国内のJリーグも「ドーハの悲劇」の過去とは桁違いにレベルアップをしていますよ。

 

選手たちに失礼のような気がしてきたのは私だけかな。

 

たしかにドイツは格上ですが、勝てる見込みがない相手ではないとも思います(*゚∀゚)=3

 

使うなら「大金星」ではなく「金星」ではないでしょうかね。

 

ちなみに

金星は平幕が横綱に勝つことです!( ̄- ̄)ゞ

 

 

次の試合も頑張ってね!