極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

まさかの敗戦


f:id:gokusenblog:20221127153520j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン196日目です。


f:id:gokusenblog:20221127153533j:image
f:id:gokusenblog:20221127213219j:image
f:id:gokusenblog:20221127213235j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、FIFAワールドカップで日本がコスタリカに1-2で敗戦です。

 

あちゃー(>ω<。)

 

ドイツ戦の金星に続いて連勝を期待していましたが、まさかの格下コスタリカに敗戦…。

 

決勝トーナメント進出に黄色信号です。

 

コスタリカ戦の放送時間が日本時間の19時からだったので、オンタイムで観戦してた方々が多かったんじゃないのかな。

 

私もその一人ですけどね~(´∀`~)

 

にわかの私から見ても、日本が優勢にゲームを支配していたと思います。

 

が、コスタリカのワンチャンを生かした勝利はあっぱれです(*^ー゚)b グッジョブ!!

 

ただね、

コスタリカは初戦でスペインに0-7で歴史的な惨敗を喫しています。

 

コスタリカ国内では暴動の一歩手前だったとか。

 

 

調べてみました。

 

正式国名:コスタリカ共和国

人口:約500万人(福岡県より少し少ない) 面積:51,100㎢(四国と九州を合わせたほど)

首都:サンホセ

 

FIFAランキング31位

 

太平洋とカリブ海に挟まれた小さな国土には、アメリカ大陸を縦断するアンデス山脈が連なり、非常に珍しい自然環境があります。

 

また、北米と南米の合流地点として、様々な生態系が集まる世界でも有数の自然大国です。

 

1948年、内戦を終えたコスタリカは『兵士よりも多くの教師を』というスローガンで軍隊を廃止。

 

軍事予算をゼロにして、国家予算の大部分を教育と医療・福祉にまわすことで安定した社会を築き「幸せの国」としても注目されています。

※長野県松川町HP参照

 

コスタリカはニュー・エコノミクス財団が4年ごとに調査を行っている「地球幸福度指数」で3回連続の1位となっています。

 

軍隊を持たない幸福度ランキング1位なんて、魅力的な国じゃないですか(*゚∀゚)=3

 

これで帰国は大丈夫そうです。

おめでとうございます!

 

日本、コスタリカ両チームの選手の皆さんお疲れさまでした。

 

お互い次の試合も頑張ってね!( ̄- ̄)ゞ

 

 

てか、日本はちょっとシュートを外し過ぎじゃないヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

毎日練習してるんでしょ。

 

にわかの独り言です…。