極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

タバコのポイ捨て


f:id:gokusenblog:20221217202222j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン216日目です。


f:id:gokusenblog:20221217202237j:image
f:id:gokusenblog:20221217202249j:image
f:id:gokusenblog:20221217202257j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、たばこなどのポイ捨て禁止条例に自ら違反した岐阜県高山市の田中明市長が、15日の会見から2度目の会見を開き改めて謝罪を行いました。

 

市長が市の条例を違反ってか( >д<)、;'.・

 

田中明市長

「お恥ずかしい話なんですが、(ポイ捨てをした)どの日もお酒が入っていた」

 

「捨てたかどうか、細かく記憶をたどるのは難しいが、やっていたことは事実。謝罪をさせていただくほかない」

 

ダサいねぇ~(´∀`~)

 

さらに、

「意図的に捨てていた認識はない。結果的に捨ててしまっていた」

 

あ~あ、常習犯確定です(ーωー)

 

私も数十年前までは喫煙者でした。

 

「ちゃんと灰皿を持ってます(*゚∀゚)=3」

 

携帯灰皿なる物が巷で持て囃されていた時期があり、私も持ち歩いていた記憶があります。

 

でもね、市長なんて立場があるんだから側近なり県議会がポイ捨て禁止の注意をしてあげないと。

 

いや、市長を引きずり落とすには格好のルーティンか…。

 

今後は

「たばこを吸わないようにする。禁煙する方向でたばこの本数を減らしたり考えている」

とのことですが。

 

 

いやいや、

もっと吸いなさい!Σ( ̄□ ̄;)

 

吸い殻を灰皿へ捨てればいいだけのことじゃないですか!

 

政府は今後5年間の防衛費を現行計画比1.6倍の約43兆円とすることを決めています。

 

国民の責任で国民に負担してもらうとして、歳出改革や剰余金で足りない分は増税で賄う方針を改めて強調もしています。

 

防衛費の増税の一部にはたばこ税から徴収するとこが決定しているようです。

 

一本あたり3円の値上げで年間3000億円の税収が期待できるとか。

 

喫煙者は超高額納税者なんですよΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

逆に言えば、もっと喫煙できるスペースを整えてあげて、

 

「どぞ!気持ちいい一服を!!」

「もう一本いかがですか??」

 

納税ありがとうございます(*>∇<)ノ

 

もっと労ってあげないとね。

 

まっ、喫煙者本人も承知していると思いますがタバコは死因の常連です。

 

医療費の負担も考えれば短命覚悟の喫煙者なんて有り難い存在ですよ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

って言えば、逆の逆に禁煙するかもね。

 

 

徴収先なんて悪者になすりつければ、国民の反発を回避できるのに。

 

○歩いた歩数で課税する歩きスマホ税

○証拠があれば一律課税の煽り運転税

○自転車の危険運転税

○時間を守らなければ課税のゴミ出し税

 

飲酒運転、暴力事件なんて一発で破産するくらいの課税でもいいと思います。

 

国会議員の先生方は「あの発言は撤回しお詫びします」税を課税しますね!

 

これだけ防衛費が徴収できれば、日本が武装国家になる日も近そうです!( ̄- ̄)ゞ