家庭菜園 プランター栽培
気まぐれ菜園カラフルピーマン220日目です。
今日も一日お疲れさまでした。
話し変わって、記録的な大雪に見舞われた新潟県内で、駐車中の車内で男性の死亡が確認されたとの報道がありました。
これは痛ましい(>ω<。)
新潟県長岡市の有料駐車場で、駐車中の車内で75歳男性が死亡しているのが見つかりました。
前日には柏崎市で27歳女性が雪に埋もれた車内で死亡しているのが見つかっています。
いずれも一酸化炭素中毒が原因のようです。
この日は新潟県内で大雪による停電が発生し、一部の家庭では暖房器具が使用できなくなっていました。
仕方なく車の暖房で暖を取ろうとしたんじゃないでしょうかね。
しかし、災害級の大雪ですヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ
数時間もすれば車やその周囲には雪が積もり、車は雪に埋もれてしまいます。
今回の事故は雪に埋まった車のマフラーから、排気ガスに含まれる一酸化炭素が車内へ流入したことが原因と思われます。
ちなみに、
平成22年に車で一酸化炭素中毒の報告は80人、死亡者は2人と厚生労働省のホームページに記載がありました。
てか、なんで平成22のデータしか残ってないねんι(`ロ´)ノ
JAFではマフラーから車内へ流入する排気ガスの実験動画を公開しています。
雪に埋まった車でも、車体下には雪が積もらず空洞になるんですよね( ゚д゚)ハッ!
マフラーから出た排気ガスは、車体下の空洞からエンジンルームに侵入。
エンジンルームのエアコン吸気口から排気ガスが車内に充満していく様子が実験動画で良く分かりました。
ひと昔前の2時間ドラマとか映画では、マフラーと車内にホースを繋げて自殺しようとするカットがよくありましたよね。
あれですよ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
てかさ、
一酸化炭素の検知器を搭載したら!Σ( ̄□ ̄;)
今回の大雪で、国道では身動きが取れなくなった車の立ち往生などで大渋滞が発生しました。
「渋滞中に降雪で車が埋もれると、一酸化中毒の危険があるので定期的にマフラー周りの雪を除雪しましょう!」
なんてアナウンスもしてるじゃないですか。
つまりは危険性が認知されてるってことでしょ。
ならさ、
車内に一酸化炭素の検知機か警報機でも搭載させて、検知すれば勝手に窓が開くようにすればいいんじゃないんですかね。
一酸化炭素は無色無臭で、仮に中毒になれば自力で車内から出ることはほぼ不可能のようです。
燃費だ!
ぶつからない技術だ!
自動運転だ!
その前にすることが沢山あると思いますけど。
アクセルとブレーキの踏み間違いによる交通事故撲滅の技術もよろしく!( ̄- ̄)ゞ