極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

全国で災害級の大雪


f:id:gokusenblog:20221223205316j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン223日目です。


f:id:gokusenblog:20221223205329j:image
f:id:gokusenblog:20221223205338j:image
f:id:gokusenblog:20221223205345j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、日本列島に強い冬型の気圧配置となっていて非常に強い寒気が流れ込みました。

 

今朝は初めて大阪でも雪が舞ってましたよ!

初雪です(*゚∀゚)=3

f:id:gokusenblog:20221223205239j:image

 

なんて、車に積もった1ミリの積雪で喜んでる場合ではありませんヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

石川県加賀では局地的に雪が降り続き、金沢では8時までの6時間に20cmの降雪を観測したとして「顕著な大雪に関する気象情報」を発表しました。

 

ちなみに、

「顕著な大雪に関する気象情報」とは「短時間の大雪に対して一層の警戒を呼びかける情報」とも言われています。

 

短時間に顕著な降雪が観測され、その後も強い降雪が続くと見込まれる場合に一層の警戒を呼びかけるために提供される情報です。

※気象庁より

 

17時には山形県でも記録的な降雪を観測したとして「顕著な大雪に関する気象情報」を発表されました。

 

熊本県水俣市の国道で路面が凍結し、水俣市国道268号線で約50台の車が2キロにわたって立ち往生。

 

高知市では観測史上1位の積雪14センチと記録的な大雪となっています。

 

広島市や徳島市でも8時現在で5cmの積雪を観測しているようです。

 

これ、やっぱり温暖化による地球規模の自然災害なんですかね!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

つい3か月前までは「暑すぎる!」って愚痴ってたのに…。

 

 

てかさ、

クリスマス寒波ってどうよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

報道では各地で停電やインフラの供給がストップするなどの災害級の豪雪になっています。

 

誰が考えたか「クリスマス寒波」なんてメルヘンなネーミングで呼んでますけどι(`ロ´)ノ

 

おそらく明日以降からもっと大変な状況になってくると思います。

 

そろそろ正式名称でも付けて、非常事態宣言でも発出しないとね。

 

クリスマスにサンタじゃなくカンパが来日ってか…

 

シャレにもなってません!( ̄- ̄)ゞ

 

 

そう言えば、絵本ではサンタのソリが通った後は雪が降ってましたっけ??