極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ツイッターの情報流出


f:id:gokusenblog:20230106204408j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230106204434j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

話し変わって、ツイッターの利用者約2億3000万人を超える基本情報が含まれていると主張する膨大なデータベースを、ハッカーフォーラムの匿名ユーザーが公開したと報道がありました。

 

2億4000万なら郷ひろみの出番でしたが…

億千万♪億千万の胸騒ぎ~(´∀`~)

 

って言ってる場合じゃなさそうですよ。

 

2億3000万人を超える利用者のメールアドレスやスクリーンネーム、氏名とみられる情報を含んだデータベースがウェブサイト「ブリーチフォーラムズ」に掲載されととのことです。

 

ブルームバーグ・ニュースがこのデータを調べたところ、各アカウントのフォロワー数やアカウントの作成時期もこれに含まれています。

 

またデータベースには政治家やジャーナリスト、銀行関係者らの氏名やメールアドレスが含まれるようです。

 

ツイッターのデータによると、1日当たりのアクティブユーザー数は昨年7月時点で2億3780万人。

 

つまり、ほぼ全員やないかいヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

てなことは、2018年に作成した私のアカウントのメールアドレスやフォロワー数なんかも流出されたってことですかね。

 

まっ、ツイッターのみに使用しているフリーメールなので問題なしですがヽ(´∀`ヽ)

 

Yahoo!ニュースでは情報流出の経緯が掲載されていましたが、アナログな私には意味がさっぱり分かりません。

 

ちなみに、

 

ソフトの脆弱性を発見・報告することで企業から報奨金を受け取る「バグバウンティー」を通じ、昨年1月に情報漏れが分かったと公表していた。

 

専門家らは悪意のある者がツイッターのプログラマー向けサービスの1つ、 アプリケーションプログラミングインターフェース(API)に欠陥があることを21年に発見したと分析する。

 

APIにメールアドレスが与えられていれば、ユーザーアカウントに関する一定の詳細を抜き取ることが可能だと指摘。

 

このリストが億人単位のユーザーに膨らみ、今週掲載された。

※Yahoo!ニュースより

 

バグバウンティー?

 

アプリケーションプログラミングインターフェース??

 

APIにメールアドレスが与えられていれば一定の詳細を抜き取ることが可能??

 

何じゃそりゃ(>ω<。)

 

調べてみました。

 

〇バグバウンティー

プログラムの欠陥を一般的に「バグ」と言い、そんなバグに対して報奨金を懸けて一般人に見つけてもらう制度。

 

〇アプリケーションプログラミングインターフェース(API)

インターフェースとは物と物を接続するための接点を表す言葉。

 

インターフェースには、

「ハードウェアインターフェース」

「ソフトウェアインターフェース」

があります。

 

ハードウェアインターフェースは、USBなどでパソコンとマウスを接続するようなハード面こと。

 

ソフトウェアインターフェースは、ソフトウェア同士が接続できるようにするための決まり事を差します。

 

docomoとSoftBankで通話するみたいな??

 

アプリケーションプログラミングインターフェースとは、ソフトウェア同士を繋げるために通信の方法や送受信内容などを定義したソフトインターフェースです。

※いろいろWeb参照

 

要約すると、ソフトをつなぐための通信の欠陥が原因でデータを抜き取られ、悪意のある人物が流出させたってことですね。

 

間違えてたらすみません…。

 

やっぱり分からん!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

てかさ、

情報流出したからって、パスワードの変更を求められてもね!Σ( ̄□ ̄;)

 

「パスワードが違います」

 

一番嫌いな言葉です。

 

SNSでもブログでも通信販売でも何らかの会員登録でも、何でもかんでもアカウント名とパスワードを求められますが、正直なところ覚えてられません(ーωー)

 

結局、すべてのパスワードを一緒にしているのは私だけではないはずです。

 

今さら変更なんて出来ませんよ…。

 

どうする?

GOする??

 

そろそろパスワードに代わる新しい認証方法の開発お願いいたします!( ̄- ̄)ゞ

 

 

ツイッターの欠陥は修正されたようです。