極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

成人の日


f:id:gokusenblog:20230109161425j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230109161556j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、本日1月9日は成人の日で1月の第2週は3連休が確定しています。

 

これは嬉しい(*>∇<)ノ

 

ハッピーマンデー制度により1月の第2週目の月曜日が成人の日となりました。

 

ちなみに、

 

1999年までの成人の日は1月15日だったので、3連休確定ではなかったんですよね。

 

1948年公布・施行の祝日法によって制定された成人の日。

 

成人の日を1月15日としたのは、この日が小正月であり、かつて元服の儀が小正月に行われていたことによるといわれています。

※ウィキペディアより

 

3連休に感謝ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

 

ただね、

「成人」の定義が昨年に変更され、各自治体で対応が異なっています。

 

昨年より成人とする年齢が、20歳から18歳に引き下げられたんですよね。

 

明治時代から約140年間、日本での成人年齢は20歳と民法で定められていましたが、民法が改正により2022年4月1日より成人年齢が20歳から18歳に変わりました。

※セゾンカードHPより

 

じゃ、「成人式」はどうするの?

 

ってことです。

 

今年2023年が民法改正後の初めての成人式が行われます。

 

調べてみました。

 

18歳という時期は、進学や就職の時期で、この時期に成人式をやるというのは負担が非常に大きいということで、20歳でやる自治体が非常に多い。

 

なので多くの自治体が来年以降も20歳を対象にすることは変わらないようです。

※JNNより

 

今後も式典は20歳を対象とするようですが、呼称に変化があります。

 

○東京・江戸川区「二十歳を祝う会」

○宮城・南三陸町「二十歳の輝き式典」

○沖縄・南城市「南城市二十歳のハートフルセレモニー」

 

もはや成人式でも何でもないヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

来年以降から「成人式」って言葉が死語になるってか。

 

でもね、

18歳で成人式を行う自治体もありました。

 

三重県の伊賀市です。

 

伊賀市では今年から成人式を「18歳のみ」に対象を変更します。

 

って、おい!

 

じゃ、19歳と20歳の方は成人式を経験できないじゃないですか!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

そこは選挙で選ばれた賢い人たちです。

 

それは駄目だということで、1年で3 回にわけて成人式を行うことになりました。

 

20歳・1月開催

19歳・3月開催

18歳・5月開催

 

2024年以降は、18歳のみ5月に開催するということですかね。

 

 

てかさ、

この際「成人式」を3月の第4月曜日にすればいいんじゃないの!Σ( ̄□ ̄;)

 

知りませんでしたが、成人式をいつ行うかは各自治体の判断らしいじゃないですか。

 

まっ、成人の日に行う成人式がベストかも知れませんがね。

 

ただ18歳の1月は、受験シーズンだったり就活で忙しい時期らしいです。

 

って、そこじゃないヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

個人的な話しですが、2月生まれの私が出席した成人式は19歳です!

 

いわゆる早生まれですね。

 

2月・3月生まれの方は、出席する成人式が19歳だったと思います。

 

じゃ、18歳の成人式でもホントは17歳って方がいるんですよ~(´∀`~)

 

ならさ、成人式を3月の最終週に行えばいいんじゃない。

 

受験も就活も終わり、学校も卒業して4月から新生活を大人としてスタートさせる最高のタイミングと思いますがね。

 

ご検討お願いいたします!( ̄- ̄)ゞ

 

 

ちなみに、

2024年3月の第4月曜日は3月25日です。

 

おっと、

成人おめでとうございます( ☆∀☆)