極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

水道橋博士議員が辞職


f:id:gokusenblog:20230116180851j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230116180926j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

話し変わって、れいわ新選組の水道橋博士参議院議員が、本日16日に議員辞職との発表がありました。

 

どした??

 

れいわ新選組の山本太郎代表、

 

「れいわ新選組の参院議員水道橋博士氏が本日、議員辞職いたしました。本日午前9時半に辞職届けを出されました」

 

ことの発端は、昨年11月に遡ります。

 

水道橋博士氏は昨年7月の参院選で初当選、政治家活動に専念する姿勢を示していましたが、同年11月1日にうつ病を公表し休職を申し出ました。

 

博士氏は当選させてもらったにも関わらず、活動ができない焦りや申し訳なさがどんどん強まっていったということです。

 

「複数回、強く辞職したい旨を伝えられてきた」

 

これまでは、博士氏の心身状態が不調の時の決断は避けた方がいいのではないかという医師の助言もあり、山本代表は博士議員の辞職を決断しなかったとのこと。

 

しかし、

時間も過ぎ、主治医に判断を仰ぎ本人が判断できる状況であることから「博士が今、一番望む形として辞職を受け入れた」と説明しています。

 

潔いと思います。

 

国会で寝ているおっさん議員、どこぞの宗教問題や金銭問題で追及されてもしれっと居座る議員も見習えてってのι(`ロ´)ノ

 

ところで、うつ病ってなんじゃい。

 

調べてみました。

 

一日中気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめないといった精神症状とともに、眠れない、食欲がない、疲れやすいなどの身体症状が現れ、日常生活に大きな支障が生じている場合、うつ病の可能性があります。

 

うつ病は、精神的ストレスや身体的ストレスなどを背景に、脳がうまく働かなくなっている状態です。また、うつ病になると、ものの見方や考え方が否定的になります。

 

発症の原因は正確にはよくわかっていませんが、感情や意欲を司る脳の働きに何らかの不調が生じているものと考えられています。

※厚生労働省HPより

 

過度なストレスは、結婚や進学など嬉しい出来事が引き金にもなるようです。

 

ちなみに、

 

〇表情が暗い

〇自分を責めてばかりいる

〇涙もろくなった

〇反応が遅い

〇落ち着かない

〇飲酒量が増える

 

厚生労働省では周囲にもわかるうつ病のサインも掲載されていました。

 

やっべヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

結構当て待ってるんですけど!

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!