家庭菜園 プランター栽培
気まぐれ菜園は休止中です。
今日も一日お疲れさまでした。
話し変わって、キリンビバレッジが販売するメロン味のミックスジュースが実際と異なる表示をしていた問題で、消費者庁は景品表示法に違反したとして、同社に対し1915万円の課徴金を納付するよう命じました。
対象となったのは2020年6月~22年4月に「トロピカーナ100%まるごと果実感メロンテイスト」で使われていたパッケージ。
これですね…。
実際には原材料の98%程度がブドウやリンゴ、バナナの果汁で、メロン果汁はわずか2%程度だったとのことですが。
いやいや、詐欺やんΣ(゚∀゚ノ)ノ
パッケージにはメロンの写真が全面に使われていますが、これでメロン果汁が2%ってか…。
そもそも
メロン果汁2%でよくもまぁメロン味に仕上げましたね~(´∀`~)
挙句の果てにパッケージ上部には、メロンに直接ストローを差していますよ!
メロンジュースって言いたかったんか??
ダメだこりゃ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
個人的に気になったのが、側面に英語で書かれている「100%メロンテイスト」です。
100%メロンテイスト??
ってなんやねん( ̄□ ̄;)!!
100人がこれを飲んで、100人が全員「これはメロンの味だ!」って答えたってこと??
地球上の人類全員がこれを飲んで「メロン味」と答えないと、100%メロンテイストとは言えないでしょ…。
証明できるんでしょか。
おそらく「果汁100%」と錯誤することを意図的につくりあげた造語でしょうね。
圧倒的確信犯ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ
てかさ、
会社ぐるみの違反ですかい!Σ( ̄□ ̄;)
この違反の問題点は、誰がこのパッケージでGOサインを出したかだと思います。
「このパッケージはマズいでしょ!」
なんて社内に審査する部署とかチェック機関はないのかね??
それとも、やはり組織ぐるみかΣ(゚ロ゚;)
食品の購入動機に、パッケージの写真が大きく関与していると思います。
その写真で誤解を招く消費者がいるんだから、やはり詐欺になるんじゃないかな。
昨年9月に消費者庁が再発防止などを求める措置命令を出し、同社はパッケージを変更していたようですが。
「まっ、ちょっとだけ変更しとけば、役人なんてチョロいでしょ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ」
なんて聞こえてきそうです。
責任者出てこいや!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
景表法では、不当表示期間などの売上額の3%に相当する額を課徴金として算出するよう定めているそうです。
あまーーいヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!