極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

キリンビバレッジの景表法違反


f:id:gokusenblog:20230118182355j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230118182419j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、キリンビバレッジが販売するメロン味のミックスジュースが実際と異なる表示をしていた問題で、消費者庁は景品表示法に違反したとして、同社に対し1915万円の課徴金を納付するよう命じました。

 

対象となったのは2020年6月~22年4月に「トロピカーナ100%まるごと果実感メロンテイスト」で使われていたパッケージ。

 

これですね…。

 

実際には原材料の98%程度がブドウやリンゴ、バナナの果汁で、メロン果汁はわずか2%程度だったとのことですが。

 

いやいや、詐欺やんΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

パッケージにはメロンの写真が全面に使われていますが、これでメロン果汁が2%ってか…。

 

そもそも

メロン果汁2%でよくもまぁメロン味に仕上げましたね~(´∀`~)

 

挙句の果てにパッケージ上部には、メロンに直接ストローを差していますよ!

 

メロンジュースって言いたかったんか??

 

ダメだこりゃ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

個人的に気になったのが、側面に英語で書かれている「100%メロンテイスト」です。

 

100%メロンテイスト??

 

ってなんやねん( ̄□ ̄;)!!

 

100人がこれを飲んで、100人が全員「これはメロンの味だ!」って答えたってこと??

 

地球上の人類全員がこれを飲んで「メロン味」と答えないと、100%メロンテイストとは言えないでしょ…。

 

証明できるんでしょか。

 

おそらく「果汁100%」と錯誤することを意図的につくりあげた造語でしょうね。

 

圧倒的確信犯ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

 

てかさ、

会社ぐるみの違反ですかい!Σ( ̄□ ̄;)

 

この違反の問題点は、誰がこのパッケージでGOサインを出したかだと思います。

 

「このパッケージはマズいでしょ!」

 

なんて社内に審査する部署とかチェック機関はないのかね??

 

それとも、やはり組織ぐるみかΣ(゚ロ゚;)

 

食品の購入動機に、パッケージの写真が大きく関与していると思います。

 

その写真で誤解を招く消費者がいるんだから、やはり詐欺になるんじゃないかな。

 

昨年9月に消費者庁が再発防止などを求める措置命令を出し、同社はパッケージを変更していたようですが。

 

「まっ、ちょっとだけ変更しとけば、役人なんてチョロいでしょ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ」

 

なんて聞こえてきそうです。

 

責任者出てこいや!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

景表法では、不当表示期間などの売上額の3%に相当する額を課徴金として算出するよう定めているそうです。

 

あまーーいヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!