極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

週刊朝日が休刊


f:id:gokusenblog:20230119182432j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

f:id:gokusenblog:20230119182510j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、朝日新聞出版が発行する週刊誌「週刊朝日」が5月で休刊すると発表されました。

 

あちゃー(>ω<。)

 

一昔前には電車の車内では週刊誌や新聞、スポーツ紙、フリーペーパーを読んでいる方々が大勢いたんですけどね。

 

たまに文庫本って方もおられますが、今ではほぼスマホ一択ですΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

「週刊文春と週刊新潮が中づり広告を終了する」

 

2021年8月17日に報じられました。

 

すでに週刊現代は17年に、週刊ポストも16年に中づり広告を終了しています。

 

電車の中づり広告はタイトルで興味を持たせて、駅の売店で買わせる流れもあったのにね。

 

車内でのスマホ台頭は、雑誌と中づり広告まで終了させてしまいましたヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

 

「週刊朝日」は1922年の創刊で、昨年2月に100周年を迎えた歴史ある週刊誌です。

 

1週間のニュース解説を中心とした大衆総合誌として50年代には100万部以上の発行部数を記録していました。

 

凄いね(*゚∀゚)=3

 

ただね、

週刊誌市場の販売部数や広告費が縮小する中で、去年12月の平均発行部数はおよそ7万4000部にまで減少。

 

2023年5月末をもって休刊を決めたということです。

 

調べてみました。

 

週刊誌の印刷証明付部数(印刷部数公表)のランキングは、

○週刊文春 47万5083万部

○週刊現代 35万7500部

○週刊ポスト 30万2000部

○週刊新潮 29万4268部

○FRIDAY 26万部6042

○週間プレイボーイ 12万5000部

 

ちなみに新聞社系列の週刊誌は、

○週刊朝日 7万4000部

○AERA 5万4491部

○サンデー毎日 3万7520部

 

発行元が雑誌社と新聞社系列でかなり部数に開きがあります。

 

てか、

数年間で雑誌社が発行する雑誌の部数に比べて、新聞社系列の週刊誌は部数が急降下しています。

 

週刊朝日なんて最盛期の100万部から今じゃ7万部ですよ。

 

実売は半分くらいか??

 

もしかすると、新聞社系列の記事はゴシップやらスクープ記事目当ての読者には物足りないんですかね~(´∀`~)

 

「週刊朝日」が一部440円って値段もネックになっていると思いますが。

 

 

てかさ、

立ち読み禁止も影響してるでしょ!Σ( ̄□ ̄;)

 

特にコンビニではデカデカと「立ち読み禁止!」の張り紙が目の前に…。

 

さすがに気まずいヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

個人的な意見ですが、表紙が気になってパラパラと中身を立ち読みするじゃないですか。

 

で、もっと読みたいから購入するって事があると思うんですよ。

 

立ち読み解禁で雑誌業界が復活の狼煙を上げられるかもね。

 

解禁に向けてコンビニオーナー様のご検討よろしくお願いいたします!( ̄- ̄)ゞ

 

 

雑誌の立ち読みは、丁寧に綺麗に読むことを誓います( >д<)、;'.・