極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

楽天モバイルで46億円着服


f:id:gokusenblog:20230120185947j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230120190013j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、楽天モバイル社員による46億円着服疑惑の影響で、下請け企業が経営危機に陥っていると報道がありました。

 

この事件は昨年8月のことのようですが、楽天モバイルの社員による46億円の着服報道なんて当時あったけ??

 

てか、46億円を着服ってか<(`^´)>

 

スゲーな…。

 

楽天モバイルの社員は、取引先である物流会社「日本ロジステック」と「TRAIL」の2社の役員らと共謀し、コンサルティング料などの名目で楽天モバイルに水増し請求していたようです。

 

「日本ロジステック」と「TRAIL」の2社は倒産しています。

 

ちなみに、

 

【日本ロジステック】

2022年8月30日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請していた日本ロジステック(株)(資本金4億8000万円、千代田区神田須田町1-5-10、代表黒川尚悟氏ほか1名、従業員300名)は、同日保全・監督命令を受け、申し立て時点の負債は債権者約371名に対し約151億318万円であることが判明した。

 

運輸・倉庫業界では今年最大の負債額となる。

 

【TRAIL】

(株)TRAIL(資本金2000万円、相模原市中央区相模原3-8-26、登記面=東京都港区芝公園2-11-11、代表濱中治氏)は、1月13日付で事後処理を島本泰宣弁護士ほか3名に一任した。

 

今後、自己破産を申請する見込み。

 

楽天モバイル(株)の携帯電話基地局設備に関わる配送の受注増加を背景として業績は急伸、2021年3月期は年収入高約92億100万円を、2022年3月期には年収入高約192億6100万円を計上していた。

同社に対して多額の不良債権が発生。

 

その後、ほぼすべての事業を停止し従業員も解雇されていたが、ここにきて今回の事態となった。

※帝国データバンクより抜粋

 

こんな倒産なんてあったっけ?

 

てか計画倒産じゃないの??

 

2022年9月2日に楽天モバイルは不正に関わった社員を解雇を発表したそうです。

 

もう一回言います。

 

こんな事件あったっけ??

 

楽天は発表2日前の2022年8月31日に、日本ロジステックとTRAILの2社との取引を停止した上で裁判所に預金口座の仮差し押さえを申請し認められました。

 

「楽天モバイルから契約を解除された」

 

「明日からは仕事は休みになります」

 

8月31日の当日に全国にある楽天の携帯電話基地局の建設現場や、部材の保管倉庫などでは、下請けの従業員らが上司や元請けから一斉にそう宣告されたそうですが。

 

マジかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

 

本題はここからです。

 

報道では続きがあり、【TRAIL】の下請けに【信和】という下請け会社があったようです。

 

【信和】堤信太郎社長

TRAIL社員から「工事を停止し、すぐ現場を離れて」と突然命じられた。

 

預金が差し押さえられたことを理由に、完工済みの工賃計約1億4000万円は「支払えない」とも伝えられた。

 

工事のために確保した部材や人手は宙に浮いた。

 

部材倉庫の賃料や取引先への支払いなどで資金は払底。従業員ら約30人も解雇せざるを得なくなった。

 

これは酷いぞι(`ロ´)ノ

 

日本ロジステック・TRAILは自業自得として、信和はたまったもんじゃないですよ。

 

やっぱりもう一回言っておこう…

 

こんな事件あったっけΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

今回の報道は、

 

楽天がその社員と関係の深かった取引先との契約を解除したため、そこに連なっていた下請けの資金繰りが連鎖的に悪化しているとの内容です。

 

なんで今さらですが、今後もこの影響は拡大しそうですね。

 

 

てかさ、

楽天モバイルが信和と直接お仕事したらいいんじゃないの!Σ( ̄□ ̄;)

 

今後も楽天モバイルは携帯電話基地局設備を継続しなきゃいけないと思いますし、信和はそのノウハウをお持ちでしょ。

 

日本ロジステックに代わるロジスティクスは全国にいくらでもありますよ。

 

「それ、佐川にお任せください」

 

戸田恵梨香さんもおっしゃってたじゃないですか。

 

TRAILなんて現場を信和に丸投げしてたんじゃないの~(´∀`~)

 

じゃ、楽天モバイルが信和へ直接発注すれば通過マージンも浮きますし、46億円も水増し請求なんてされません。

 

信和の社員も取引先も一安心。

 

さらには楽天モバイルの好感度爆上がり確定です(*゚∀゚)=3

 

日本ロジステックとTRAILの社員が一番の被害者かもね。

 

ご検討をお願いいたいします!( ̄- ̄)ゞ

 

 

個人的には全く関係ない話ですけど…

 

楽天モバイル解約だ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!