極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

10年に一度の最強寒波


f:id:gokusenblog:20230125181644j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230125181724j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、この冬一番の強い寒気が流れ込んでいる影響で全国的に冷え込みが強まり、今朝は九州~北海道のほぼ全域で最低気温が0℃未満の「冬日」となりました。

 

10年に一度の最強寒波~(´∀`~)

 

この最強寒波による大雪の影響で、三重県から滋賀県に向かう新名神高速道路ではおよそ10キロにわたり車が立ち往生しました。

 

てか、大雪の予報当日にノーマルタイヤで高速道路を走るかねヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

ノーマルタイヤの走行不能車にも、整備不良と同様に罰則を設けてもいいんじゃない??

 

北海道江別市の市道の交差点では、吹雪で視界が悪くなり事故現場に向かっていたパトカーと乗用車が衝突し、警察官2人がけがをしています。

 

この大雪の影響で、関西では昨夜から今朝にかけてJR西日本のダイヤが大幅に乱れました。 

 

とくに関西では京都を中心に大雪でしたね。

 

電車が駅間で動けなくなったため、線路を歩いて駅までたどり着いた人もいたとか。

 

JR京都線などで雪によるポイントの故障が発生、列車が線路上で動けなくなって乗客が最大10時間近く車内に閉じ込められています。

 

京都市山科区のJR山科駅では25日午前6時過ぎ、琵琶湖線の立ち往生で電車内に長時間閉じ込められていた乗客で混雑していました。

 

ただでさえ週の半ばです(ーωー)

 

今日は寝ずに会社に出社されたのかな??

 

大阪では朝からテレビに運休情報のテロップを流していましたが、JR西日本って運行電車のなんと多いこと( ゚д゚)ハッ!

 

ちなみに、

 

北陸線

琵琶湖線

環状線

京都線

神戸線

山陽線

赤穂線

学研都市線

東西線

宝塚線

関西線

ゆめ咲線

阪和線

関西空港線

湖西線

草津線

奈良線

嵯峨野線

おおさか東線

加古川線

姫新線

舞鶴線

播但線

山陰本線

和歌山線

きのくに線

 

凄い数ですね(*゚∀゚)=3

 

東京方面はこんな数じゃないと思いますが。

 

 

JR西日本は記者会見を開き、

 

「長時間にわたり車内でお待ちいただいたことをお詫び申し上げます」

 

「夜間に雪が降る中で、乗客に列車から降りてもらうことに躊躇し、判断に時間がかかった」

 

と話しました。

 

こればっかりは運休判断が難しいですよね。

 

 

てかさ、

 

トイレはどうすんの!Σ( ̄□ ̄;)

 

居酒屋でお酒を飲んだ帰りのサラリーマンも多かったと思います。

 

昨日は下痢だった方もいたでしょう。

 

車内に閉じ込められた時に、トイレに行きたくなったらどうすんの??

 

もしかすると、乗車前に「どうせ、あと2駅で下車するしトイレ我慢して電車に乗ってまえ!」なんて勇者もいたと思います。

 

私は電車に閉じ込められたことはありませんが、もし仮に閉じ込められてトイレに行きたくなったら…

 

なんて考えるとパニックに陥りますよ!

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

いつ動き出すかも分かりませんしね。

 

でもね、

 

限界を迎えたら…

 

やっぱり…

 

あの…

 

連結部分ですかねヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

 

大雪の被害者のみなさんお疲れ様でした。

 

でもね、もうしばらく最強の冬将軍様は日本に滞在予定のようですよ!( ̄- ̄)ゞ