極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

豊田章一郎氏が死去


f:id:gokusenblog:20230215171634j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230215171718j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、トヨタ自動車名誉会長の豊田章一朗氏が死去されました。

 

残念です(>ω<。)

 

1925年2月27日生まれの97歳。

 

あと2週間もすれば98歳の誕生日を迎えることができましたが、14日に心不全でお亡くなりになりました。

 

トヨタ自動車の創業者である豊田喜一郎氏の長男で、昭和27年にトヨタ自動車に入社。

 

トヨタ単独で初めてアメリカのケンタッキー州に工場建設を決定したり、カナダやイギリスなど現地生産を進めて世界有数の自動車メーカーへと発展させました。

 

まさにグローバルの先駆けです!( ̄- ̄)ゞ

 

「二兎を追っても二兎を取る」

円高による国内産業の空洞化が問題視されていた1980年代に海外だけでなく国内に拠点を残し、日本のものづくりの国際競争力を維持する重要性を説いた言葉です。

 

てか、けっこうエグイですねΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

昭和の高度成長期の熱血サラリーマンってこんな感じだったんですかね??

 

 

アメリカじゃ25年ルールってものがあります。

 

本来右ハンドル車の輸入を認めていませんが、製造から25年が経過していればクラシックカーとして登録が可能になります。

 

今じゃ25年ルールに適合できる日本車が、アメリカでは大ブームで車両価格が高騰しています。

 

これに貢献したのが豊田章一郎氏ですよ!

ヘ(`・ω・)ノ

 

スープラ、クラウン、エスティマ、マークⅡ、チェイサー、クレスタ、レビン・トレノ、セリカ、セルシオ、ソアラなど数々の名車を世に送り出しました。

 

25年も前から自動車産業が経済の中心であり、トヨタ自動車が日本の経済を牽引したと言っても過言ではないでしょう。

 

素晴らしい経営者でした。

 

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

 

トヨタのホームページ

「お別れの会」を開催させていただく予定です(日時・場所とも未定)

※2023年2月14日更新