極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ドミノ・ピザの表記変更


f:id:gokusenblog:20230226182928j:image

家庭菜園 プランター菜園

気まぐれ菜園は休止中です。

 

f:id:gokusenblog:20230226183026j:image
今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、宅配ピザ大手のドミノ・ピザがピザメニューのサイズ表記を「M・R・L」から「S・M・L」に変更したと発表がありました。

 

へぇ…Σ(゚ロ゚;)

 

すでに2023年2月13日からピザメニューのサイズ表記は変更しているようです。

 

中間サイズ相当の「R(レギュラー)サイズ」が、利用者から「わかりづらい」などと指摘を受けたからのようです。

 

変更前の表記は、

M   ミディアムサイズ

R レギュラーサイズ

L ラージサイズ

 

確かにMとRは分かりづらいですね。

 

調べてみました。

 

◯ミディアム

1 媒介するもの。媒体。また、仲介者。

2中間。中位。「―サイズ」

3ビーフステーキの焼き方が、中位であること。ウエルダンとレアとの中間程度。

 

◯レギュラー

1通例・通常のものであること。また、正式・正規のものであること。また、そのもの。「レギュラーサイズ」「レギュラーコーヒー」

2「レギュラーメンバー」の略。「レギュラーから外される」「レギュラー解説者」⇔ゲスト。

3「レギュラーガソリン」の略。

※コトバンクより

 

言葉の意味で見ると、「レギュラー」はサイズの大きさや量の基準にはならないような気がします。

 

「普通」

 

がレギュラーですね。

 

普通サイズって言われても分かるかい!ι(`ロ´)ノ

 

やはり、

「R」じゃなく「M」が正解かな。

 

あれ?

今までドミノ・ピザに「S」サイズってあったっけ??

 

今日の記事に載ってましたヘ(`・ω・)ノ

同社のピザのサイズ表記は、1985年の創業以来34年間「Mサイズ」と「Lサイズ」の2つを用いてきた。

 

そうした中、19年には利用者のニーズに合わせて、2サイズの中間となる「Rサイズ」の販売をはじめた。

 

当時の「R」の採用経緯について、ドミノ・ピザジャパンのPR担当者は2月22日、J-CASTニュースの取材に「M・Lの間のサイズとして仲間入りする名称として、『通常』を示す『R(レギュラー)』サイズと名付けました」と説明する。

※2023年2月26日Yahoo!ニュース配信記事より

 

そもそも、

「M」は中間って意味なんだから、SサイズとLサイズがあってはじめてMサイズが設定できます。

 

1985年の創業以来34年間「Mサイズ」と「Lサイズ」の2つを用いてきた…

 

スタートから間違ってますよΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

今回の変更は妥当ですね。

 

 

てかさ、

身体に優しいピザ作ってくんないかな!Σ( ̄□ ̄;)

 

ここ最近は、

◯減塩のお味噌

◯カロリーカットの発泡酒(ビール)

 

などなど、健康志向ですよね。

 

たまにピザも食べますが…

圧倒的罪悪感ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

こちらも調べてみました。

 

★カロリー

ドミノ・デラックス

【パンピザ】

Mサイズ : 175キロカロリー

Sサイズ  : 133キロカロリー

Lサイズ  : 161キロカロリー

※ドミノ・ピザホームページより

 

これ、1ピースのカロリーですのでSMサイズが×8倍、Lサイズは×12倍です。

 

Mサイズ : 175×8 1400キロカロリー

Sサイズ  : 133×8 1064キロカロリー

Lサイズ  : 161×12  1932キロカロリー

 

ちなみに、

成人女性の場合は、1400~2000kcal、男性は2200±200kcal程度が目安です。

※農林水産省HPより

 

 

★塩分

一切れあたり「マルゲリータ」で0.9g、「ミックスピザ」で1.9g、「シーフードピザ」で1.1g、「テリヤキピザ」で1.4g 程度と言われています。

※薪窯ナポリピザフォンターナHPより

 

これも1ピースなので、目安でしかありませんが1枚あたりの塩分量は、

マルゲリータ 7.2グラム

ミックスピザ 15.2グラム

 

厚生労働省の提示している1日あたりの塩分摂取量の目標値は男性が8g、女性が7gです

 

 

アウト!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

カロリーも塩分もピザ1枚で一日の摂取目安を超えちゃってますよ。

 

てか、これが飛ぶように売れてんだから将来の健康が心配です。

 

Lサイズを一日で完食はしないと思いますが…。

 

健康志向のピザ開発に期待!( ̄- ̄)ゞ

 

 

コンビニで買ったカップ麺とチャーハンの塩分量の合計は、かるく10グラムを超えますよ…。