極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

羽生プロが単独公演


f:id:gokusenblog:20230227174407j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230227174623j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、プロスケーターに転向した羽生結弦プロがスケーター史上初めて単独による東京ドーム公演を行いました。

 

人気は健在です(*゚∀゚)=3

 

2月26日に東京ドームでアイスショー「GIFT」を開催、チケットは完売し観客3万5000人が羽生プロのスケートに魅了されたとのことです。

 

その他に映画館でのライブビューイングも満席、ライブ中継した有料ストリーミングサービスは会員数を伸ばしたようです。

 

圧倒的スーパースターヘ(`・ω・)ノ

 

東京フィルハーモニー交響楽団による生演奏に乗せ、17年世界選手権で旧ルールの世界最高223.20点をマークし、5位から逆転優勝したフリー「ホープ&レガシー」、18年平昌五輪のSP「バラード第1番」などを披露しています。

 

「GIFT」とは、自身が綴った物語と大切なプログラムをもとに、羽生さんの「半生」と「これから」を氷上で表現するアイスストーリー。

 

羽生プロ、

「僕自身、初めて言葉を綴って物語を作りました。その物語の中にあるプログラムたちが、皆さまへのギフト、贈り物となって届きますよう、願いを込めて滑らせていただきます」

 

と開催発表時、言葉を紡いでいます。

 

また「GIFT」は絵本でも出版されるようです。

 

羽生プロは自身が紡いだ物語をスケーティングだけではなく「絵本という世界」で表現する方法を模索する中で、CLAMPにイラスト制作をオファー。

 

新たな表現への挑戦にCLAMPも快諾し、講談社から「GIFT」として絵本が発売される運びとなったようです。

 

ちなみに、

 

CLAMPとは大川七瀬、いがらし寒月 猫井椿、もこなの4人からなる日本の女性漫画家集団。

 

1989年に「サウス」(新書館)掲載の「聖殿ーRG VEDA」でデビュー。

 

代表作に「カードキャプターさくら」「XXXHOLiC」、「なかよし」(講談社)誌上において「カードキャプターさくらクリアカード編」を連載中(2021年4月現在)

※ウィキペディアより

 

 

知りませんでした(>ω<。)

 

有名な作家集団らしいですね…。

 

 

てかさ、

今回の公演のために東京ドームにスケートリンクを作ったのかね!Σ( ̄□ ̄;)

 

そもそも、東京ドームにスケートリンクなんてあったっけ??

 

調べてみました。

 

東京スポーツの記者さんも、私と同じく素朴な疑問として取材されていました。

 

スケートリンクの設計・企画などに携わる会社を通じて運営元を直撃。

 

担当者によると、一般的にはターポリン製の防水シートを敷き、ポリスチレン樹脂素材の断熱材、コンクリートパネルを敷きつめ、再度同素材の防水シートを敷いて土台を作成。

 

ブライン(不凍液)を循環させるために、冷却管を敷き詰めるという。

 

冷却管自体にさほど重さはないものの、人工芝などを傷つけないように断熱材・コンクリートパネルで守っている。

 

おおよその形が出来上がったところで、冷凍機を使ってブラインを冷却。

 

氷を製作する作業で、氷の厚さは基本的には冷却管の上から70~80ミリほど。

 

24時間態勢で少しずつ水をまきながら凍らせ、多くは4~5日ほどで完成する。

※2月17日付 東スポWEBより

 

すごいな羽生プロ!

 

スケートリンクの氷を造るために、最低でも4~5日前から東京ドームをレンタルしてたんですね!

 

って、そっちかいΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

ちなみに、

 

東京ドーム1日のレンタル料金

◯平日  19,800,000円

◯土日祝 22,000,000円

(2022年4月1日基本料金)

※東京ドームシティHPより

 

元気があれば何でもできる。

 

お金があれば東京ドームにスケートリンクも作れる。

 

いやいや、羽生結弦プロだから東京ドームで単独公演ができたんです。

 

お疲れさまでした!( ̄- ̄)ゞ

 

 

てか、東京ドームで不可能なイベントってあるんか??