極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

JAXA選抜で2人が合格


f:id:gokusenblog:20230228233659j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230301184516j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

話し変わって、13年ぶりに実施された宇宙飛行士の選抜試験で、諏訪誠さんと米田あゆさんが宇宙飛行士として誕生しました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

今回の募集には過去最多となる4127人が応募、合格した2人は英語試験やプレゼンテーション試験のほかに、運動能力を図る試験などを経て選ばれてました。

 

このブログでもJAXAから宇宙飛行士募集の告知があった日に、選抜試験について綴っています。

 

いつだってけな??

 

新たに宇宙飛行士となる2人は、有人月面探査「アルテミス計画」に参加し、日本人で初めて月面に着陸する可能性があるとのこと。

 

エヴァンゲリオンに出てきそうな計画名ですね(*゚∀゚)=3

 

〇諏訪誠さん

1977年生まれ、東京都出身、46歳

2007年、プリンストン大学大学院地球科学研究科を卒業後の翌年、青年海外協力隊にてルワンダに派遣。

2010年、国連・世界気象機関(WMO)に入社。

2014年、世界銀行に入行し上級防災専門官として勤務。

 

〇米田あゆさん

1995年生まれ、東京都出身、28歳

2019年、東京大学医学部を卒業後、東大附属病院で勤務。

2021年、日赤医療センターに入り、去年10月からは、虎の門病院に派遣されています。

 

超エリートヘ(`・ω・)ノ

 

やはりJAXAの選抜に合格するには、優れた人物じゃないとダメってことですかね。

 

てか、諏訪さんの勤務する世界銀行って何よ??

 

調べてみました。

 

世界銀行は、世界中の途上国にとって欠かせない資金源、技術援助機関です。

 

世銀は普通の銀行とは異なり、貧困削減や開発支援を目的とした他に例のないパートナーシップです。

 

世銀グループは5つの機関で構成されており、その重要意思決定は加盟国が行います。

 

 

世界銀行グループ(本部所在地:米国ワシントンD.C.)は1945年に設立され、1万人以上の職員が世界120か国以上で業務にあたっています。

※THE WORLD BANKホームページより

 

へぇ~(ーωー)

 

合格されたお二人が本日、JAXAでお披露目を兼ねた記者会見に出席しています。

 

諏訪誠さん、

「宇宙飛行士は、小さい頃からの夢だった。宇宙飛行士候補として、ここに座っていることを、大変幸せに思っている。大きな責任を負うことになったという感覚も持っている」

 

米田あゆさん、

「喜びと同時に、ビックリ、驚きというところがあった」

「選んでもらったことに、責任感、使命感を感じている。身が引き締まる思いがしている」

先輩・宇宙飛行士の向井千秋さんの伝記を読んだことが、宇宙飛行士を志したキッカケだったことを明らかにしてと話していたようです。

 

 

てかさ、

中年の星ですよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

いや、46歳なんてまだまだ現役ってことですかね

 

キングカズサッカー選手

葛西紀明スキージャンプ

武豊騎手

イチロー(現役か??)

 

二人とも頑張ってくださいね!( ̄- ̄)ゞ