極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

週刊ザテレビジョンが休刊


f:id:gokusenblog:20230301183942j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

f:id:gokusenblog:20230301184149j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、エンタメ情報誌「週刊ザテレビジョン」が3月1日発売号を最後に休刊となりました。

 

残念です(ーωー)

 

1982年の創刊から約41年の歴史に幕を下ろし、今後は「月刊ザテレビジョン」とブランド統合し、リニューアル刊行されるとのことです。

 

私もたまに買ってましたよ~(´∀`~)

 

今はテレビ画面で放送番組の一覧が出てきますが、昔は新聞のテレビ面かテレビ雑誌でしか確認できませんでしたもんね。

 

特に「週間ザテレビジョン」はレモンを握った俳優やら芸能人の表紙がよく目立っていました。

 

調べてみました。

 

◯週刊ザテレビジョン(KADOKAWA)        132,941部

◯月刊ザテレビジョン

 251,000部

 

◯TVガイド(東京ニュース通信社)           191,357部

◯月刊TVガイド

 238,962部

※一般社団法人日本雑誌協会より

(2019年1月~3月)

 

意外にもテレビ雑誌って需要があるんですね。

 

意外って言っちゃ失礼かヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

週刊より月刊の方が発行部数が多いってことも意外でした。

 

でも、一昔前に比べるとテレビ雑誌の発行部数は激減しています。

 

ちなみに、

 

週刊ザテレビジョン

2008年7月~9月 53万1881部

2017年7月~9月 27万8333部

2022年7月~9月   9万5338部 

※ITmediaより

 

休刊も仕方ないか(>ω<。)

 

休刊についてKADOKAWAは「事業の更なる強化を図るため」と説明していますが、月刊ザテレビジョンへの一本化は正解だったかもしれませんね。

 

お疲れ様でした。

 

 

てかさ、

なんで「休刊」やねん!Σ( ̄□ ̄;)

 

新聞でも雑誌でもフリーペーパーでも、絶対に「廃刊」って言葉は使いません。

 

なんでやねん( ゚д゚)ハッ!

 

意味は一緒でも言葉のチョイスで印象が変わるんですよね。

 

休刊のほうが響きがいいからかなΣ(゚ロ゚;)

 

テレビ出演者の「降板」も「卒業」なんて美化しちゃってるしね。