家庭菜園 プランター栽培
気まぐれ菜園は休止中です。
今日も一日お疲れさまでした。
話し変わって、テレビ番組「料理の鉄人」の中華の鉄人、陳健一さんが東京都内の病院で昨日問死去されたと発表がありました。
残念です(>ω<。)
死因が間質性肺炎とのことですが…。
間質性ってなんじゃそりゃ??
調べてみました。
間質性肺炎とは肺の間質と呼ばれる部分を中心に炎症が起こる病気の総称です。
肺は肺胞という小さな袋の集まりで、口や鼻から吸い込んだ空気は気道を通って肺胞に運ばれ、肺胞の壁を通して酸素が取り込まれます。
肺胞は大きく「実質」と「間質」に分けられます。
〇実質:肺胞の中
〇間質:肺胞の壁や周囲の組織
この間質に肺炎が起こる病気が間質性肺炎です。
※メディカルノート参照
ちなみに、
実質性肺炎は肺胞性肺炎と言うようです。
間質性肺炎では炎症によって徐々に肺胞壁が厚く硬くなる線維化が進行し、肺がうまく膨らまなくなるために息苦しさを感じたり咳が出たりするようです。
さらに進行すると呼吸不全で命を落とす可能性もあるってかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ
個人的に「料理の鉄人」はよく見ていました。
てか、なんで放送を終了したんでしたっけ??
再放送してみたら、意外にあの世界観がZ世代に刺さるかも。
○美食アカデミー主宰の鹿賀丈史の台詞、
「それでは、わが美食アカデミーが誇る3人の鉄人を登場させましょう」
「蘇るがいい、アイアン・シェフ!」
えっ、死んでたのヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
「アレ・キュジーヌ!」
「上がれキッチン!」
じゃなかったのね…(ーωー)
○岸朝子審査員
「おいしゅうございました」
岸さんは料理が柔らかかったら美味しいと評価されてましたね。!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
いま思えばツッコミどころ満載です。
懐かしいですね。
陳健一(本名:東健一)
〇座右の銘は父がよく言っていた「料理は愛情」
〇子供のころの夢は野球選手。
〇料理人になることを決めたのは高校生のころである。
〇学校に持って行く弁当は四川料理だったため、たこさんウィンナーに憧れていた。
〇趣味はゴルフで目標はスコア70を切ること
〇生まれて初めて作った料理は中華ではなく「マカロニグラタン」。
※ウィキペディアより
麻婆豆腐の産みの親でも有名でした。
享年67歳。
天国にゴルフ場はあるのかな。
ご冥福をお祈り申し上げます。