極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

花粉が大量飛散


f:id:gokusenblog:20230326182223j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230326182324j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、明日から晴れる日が続き、再び九州~東北の広い範囲で花粉が大量飛散との発表がありました。

 

ギャーー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

今日は全国的に一日中雨のため、花粉の飛散量が抑えられています。

 

それがね…

あすから各地で天気回復し、今日飛ばなかった花粉も含めて一気に大量飛散となるとのことです。

 

勘弁してくれ…(>ω<。)

 

西日本ではスギ花粉のピークは過ぎたようですが、九州~関東ではヒノキ花粉のピークになるってか。

 

私個人的にはスギ、ヒノキとプタクサに花粉レーダーが反応します( >д<)、;'.・

 

つまり、春と秋はズルズルです…。

 

山で花粉が飛散している画像を見るだけで鼻水が出できますね。

 

これもパブロフの犬現象かい( ゚д゚)ハッ!

 

 

てか、国内には花粉症を患っている方は何人くらいなんですかね??

 

調べてみました。

 

日本国内の2019年に花粉症の有病者は、スギ花粉症が38.8%、スギ以外の花粉症が25.1%で、花粉症全体では42.5%だった。

※ニッセイ基礎研究所HPより

 

意外とスギ花粉症は少ないのねヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

ちなみに、

スギは日本固有種であるため、スギ花粉症は日本の特徴です。

 

世界でも花粉症と戦っている同志がいるようで、ヨーロッパの各地ではイネ科、アメリカではブタクサ等、オーストラリアではアカシアに反応なさっているようです。

 

てかさ、

いつマスクを外すのかね!Σ( ̄□ ̄;)

 

日本政府から3月14日にマスク着用を解禁されました。

 

じゃ、外すぜ(*>∇<)ノ

 

なんて方はあまり見かけませんけど…。

 

国内でスギ花粉症を患っている方が38.8%しかいないとなると、10人中で6人はマスクが必要ないんでしょ??

 

まっ、新型コロナの飛散に気をつけてますって方も多いと思いますが…。

 

やはり顔パンツなかΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

一昔前に締め付けは身体によくないとかで「ノーパン健康法」なんて一部で流行っていましたが…

 

顔パンツの締め付けは大丈夫か??