極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

文化庁が京都に移転


f:id:gokusenblog:20230327182329j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230327182640j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、本日27日から文化庁が東京から京都に移転して業務を開始しました。

 

へぇー(ーωー)

 

文化庁が京都に移転して何がどう変わるのか、一般人の私にはさっぱりわかりません。

 

移転の祝賀式典で岸田首相、

「京都を中心に新たな文化振興に取り組みたい」

 

などと期待を語っていますが…

 

京都から新たな文化を発信しなくても、東京からでいいんじゃないの??

 

続けて、

「京都から食文化や文化観光などをはじめ、新たな価値を生み出し、広く世界に発信をしていきたい」

 

「移転を機に、京都を中心にした新たな文化振興に取り組みたい」

 

今さら京都から新しい文化なんて育つかい!

ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

そもそも、すでに京都には不変を守る文化が根付いていますやん。

 

結局は「京都」のブランド力に乗っかりたかっただけと思いますけどね( >д<)、;'.・

 

調べてみました。

 

移転については2014年に地方創生の目玉として、安倍前首相が掲げた中央省庁の地方移転のようです。

 

むむ…

アベちゃんの仕業かい!

 

キナ臭いですね~(´∀`~)

 

当時は東日本大震災の教訓から、東京の一極集中が問題となっていました。

 

その是正が文化庁の移転であり、文化庁の移転のみで幕を引いています。

 

なんじゃそりゃヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

ちなみに、

同庁によると、引っ越し代は11億1000万円。移転後は庁舎の賃料や光熱費(4億1000万円)、東京への出張費(試算で4700万円)が毎年かかる。

※時事通信HPより

 

無駄な出費が増えるだけですよ。

 

 

てかさ、

日本の文化はアニメしかないでしょ!Σ( ̄□ ̄;)

 

京都なんてほっといても神社仏閣に観光客が押し寄せます。

 

京都から新しい文化なんか産まれんでしょ!

 

そもそも古都の街なんだし!!

 

京都から歴史を取ったら何が残んねん!!!

 

パンの消費量日本一の京都が日本食の文化を発信できるんかい!!!!

 

日本人はコメやろが!!!!!

 

ごらーーっ!!!!!(怒)

 

 

取り乱しました。

 

京都の方すみません(ーωー)

 

 

でもね、

文化って稼ぐことも必要と思うですよね。

 

韓国のk-pop文化のようにさ。

 

日本のアニメは世界一です。

 

調べてみました。

 

日本アニメとそこから派生する関連市場の総計が過去最高を更新し、約2兆7400億円に達したことが分かった。

 

数字拡大の一方で、アニメ制作現場では危機感は根強い。

 

制作本数の増加に対しても、業界での見方は二分される。

 

制作スタジオからは、安定した受注がある一方で人材不足や制作費高騰などの問題が指摘されている。

※アニメーションビジネス・ジャーナル

2022年11月より

 

 

日本のアニメ制作現場がピンチですよ!

 

稼げる文化を守ることも、文化庁は考えたほうがいいと思います!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

やはり東京発信でも良かったんちゃいますか。

 

アニメは立派な日本文化です!( ̄- ̄)ゞ

 

 

直ちに文化庁は東京秋葉原へ。

 

てか、ビッグサイトでいいんじゃないですかね( >д<)、;'.・