極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ヘルメット着用の努力義務


f:id:gokusenblog:20230402192337j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230402192445j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、2023年4月1日から道路交通法の改正により、自転車に乗車する時のヘルメット着用が「努力義務化」となりました。

 

努力義務ってかヘ(`・ω・)ノ

 

ヘルメット着用を努力することを義務とするってことですかね。

 

じゃ、着用しなくても構わないんですよね。

 

「ヘルメットを着用しようと努力はしたんですが、髪型が崩れるんで止めました」

 

努力は果していますよ…Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

道路交通法改正から1日経ったので、大阪市内を移動がてら車でパトロールをしてみました。

 

時間はお昼の12時から30分程度です。

 

心斎橋から梅田周辺の大阪市内中心部を走りました。

 

着用率1%です~(´∀`~)

※個人的目測です。

 

100台くらいの自転車を見ましたが、ヘルメット着用はロードバイク型の自転車に乗った本格的なレーサー風な方お一人だけでした。

 

マクドナルドの自転車配達員の帽子は、中身はヘルメットだったのかな??

 

前後に子供を乗せた3人乗りのママチャリも、小学生くらいの女の子も誰も着用していませんでした。

 

そりゃ、罰則も罰金もないからね(ーωー)

 

 

てかさ、

エアバッグの開発はよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

転倒時にエアバッグが開いて、後頭部を守れればいいんでしょ??

 

リュック型でもいいし、首に巻くネック型でも転倒時に頭を地面に叩きつけられないようなエアバッグがあればね。

 

 

ヘルメットより確実に高額になるな( ゚д゚)ハッ!

 

いざって時に開かなかったとかで販売業者への損害賠償が一番怖いかも。

 

一度開くと再利用不可、エアバッグ劣化などの消費期限など問題山積です。

 

ダメだこりゃヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

ただね、

電動自転車はヘルメットの着用は義務でもいいと思います!( ̄- ̄)ゞ

 

 

地震速報のテレビ局アナウンサーが着用するヘルメットはいらないでしょ。