極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

坂本龍一さんが死去


f:id:gokusenblog:20230403185405j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230403185500j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、「世界のサカモト」と評された音楽家の坂本龍一さんが3月28日、死去されました。

 

昨晩の速報にびっくりしましたよΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

71歳。

 

坂本さんのマネジメント会社は、

「坂本龍一が去る2023年3月28日71歳にて永眠いたしましたした」

 

「がんの治療を受けながらも、体調の良い日は自宅内のスタジオで創作活動をつづけ、最期まで音楽と共にある日々でした」

 

としています。

 

てか、壮絶ながんとの闘いだったんですね。

 

2014年に中咽頭がんと診断され治療の末に寛解。

 

2020年6月には直腸がんと診断され余命半年と宣告。

 

手術では最初にがんが発生した原発巣と肝臓2カ所、転移したリンパの腫瘍、さらに大腸も30センチを切除。

 

ステージ4と診断された両肺に転移したがんを摘出するなど、1年で6回の手術を受けています。

 

その後は通院して投薬治療を続けてきました。

 

 

お疲れ様でしたが正解でしょうか(>ω<。)

 

 

個人的には坂本龍一作曲の中でも「戦場のメリークリスマス」が一番のお気に入りであり印象深い一曲です。

 

まっ、映画も良かったですしね( ☆∀☆)

 

調べてみました。

 

坂本龍一好きな曲ベスト30

 

1位 戦場のメリークリスマス

2位 千のナイフ

3位 The Last Emperor

4位 undercooled

5位 enegey frow

※みんなのランキングより

 

やっぱりね(*゚∀゚)=3

 

日本からまた一人、偉人が天国に旅立ちました。

 

残念です。

 

謹んでお悔やみ申し上げます。