極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

青い鳥が柴犬に


f:id:gokusenblog:20230404180826j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230404180920j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、今日の朝からTwitterのシンボルマークが青の鳥から柴犬に変わっていると報道がありました。

 

なにヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

今朝のスマホでは、青い鳥が飛んでいるだけでしたけど。

 

パソコン(Web版)で見てみると、たしかに柴犬のコインのようなアイコンが鎮座していましたよ。

 



これですね。

 

この柴犬は仮想通貨「ドージコイン」のシンボルとのことです。

 

なんじゃそりゃΣ(゚ロ゚;)

 

調べてみました。

 

ドージコインは、ビットコインのパロディーコインとして2013年に誕生しました。

 

ソフトウェア開発者のビリー・マーカスとジャクソン・パーマーがRedditで知り合い開発されました。

 

名前と柴犬のロゴはミームをベースに作られました。

 

ちなみに、

「ミーム(meme)」は、簡単に言うと、面白い画像や動画が拡散されていく文化のことを指すようです。

 

希少性を追求したビットコインとは異なり、ドージコインは毎分1万枚の新しいコインが採掘され、供給量に上限がないなど流通量が多いことが特徴です。

※coinbaseホームページ参照

 

確かに2013年頃ってビットコインなど仮想通貨がひそかにブームになっていて、数種類の仮想通貨がポコポコ誕生していましたね。

 

 

話しを戻して、

 

オーナーのイーロンマスク氏が以前「Twitterを買収して鳥のロゴをドージに変えて」と提案したユーザーとのやり取りの約束を果たしたとか。

 

てか、今後ずっと柴犬になるのかね??

 

 

てかさ、

コナミコマンドってマジか!Σ( ̄□ ̄;)

 

トレンドワードで1位にもなっていますが、

「上上下下左右左右BA」

をキーボードで入力すると、柴犬のアイコンが回転する模様とのこと。

 

ファミ通.comのアカウントがツイートしています。

 

どれどれ…

 

おや??

 

うんともすんとも動きませんけど( >д<)、;'.・

 

やり方が間違ってるのかな。

 

てか、どーでもいいわ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

そもそもさ、

 

イーロン・マスク氏かTwitter社の誰かがコナミコマンドを知ってたんですかね。

 

イーロン・マスク氏もグラディウスをプレーしてたってか~(´∀`~)