極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

畑正憲さんが死去


f:id:gokusenblog:20230406200113j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230406200230j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、ムツゴロウこと作家の畑正憲さんが4月5日、心筋梗塞のため死去されたと発表がありました。

 

マジか…(>ω<。)

 

数年前に胃がんを患っていたような記憶がありますが、近年は入退院を繰り返し自宅療養中だったということでした。

 

「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」では、ライオンに嚙まれても「よーし、よし」なんて笑いながら愛でている姿が伝説として残っています。

 

1935年4月17日福岡市生まれ。

1954年に東京大学入学

1968年に学習研究社映画局を退社し本格的な著作活動。

 

しれっとすごい経歴ですねΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

1971年に北海道厚岸郡の無人島に熊や馬を連れて移住。

 

翌年、浜中町に移って「動物王国」を建国します。

 

1980年に大人気となったテレビシリーズ「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」がスタート。

 

北海道で動物王国を作った畑正憲氏と動物との交流をドキュメント風に追った番組で、2001年3月まで20年間シリーズが放送され、30%を超える視聴率を記録するなど人気を博しました。

 

伝説はこれで産まれたんですね~(´∀`~)

 

北海道民と思っていましたが、福岡県出身っとことを知りませんでしたヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

87歳。

 

動物とタバコと麻雀をこよなく愛するムツゴロウさん。

 

天国では志村けんさんと動物園の話しで盛り上がっているのかな。

 

残念です。

謹んでお悔やみ申し上げます。