極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

朝日新聞が購読料の値上げ


f:id:gokusenblog:20230407202248j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230407202350j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、朝日新聞社が2023年4月5日付の朝刊1面で新聞購読料の値上げを発表しました。

 

ぎゃーヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

って、私は読売新聞を購読してますけどね。

 

これまでの朝夕刊セットで月額4400円(税込)の購読料を5月1日から4900円に引き上げます。

 

朝刊1部売りは160円から180円、夕刊も60円から70円に値上げになります。

 

新聞紙代、インク代などの価格高騰が背景にあるようです(ーωー)

 

朝日新聞社は購読料の値上げで膨らんだ経費に充てるようですが…。

 

個人的な意見ですが、購読料金の値上げを絶好のタイミングとみて継続を中止する方々が結構いると思います。

 

購読者が減れば料金の値上げ分を加味しても、プラスマイナスゼロかさらに下がっちゃいますよ。

 

大丈夫か…

朝日新聞…

 

さらに新聞広告なんて発行部数と比例して料金も変動しますから、

発行部数減=広告料金減

との図式が成立します。

 

圧倒的負のスパイラルヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

購読料も広告料もダウンすることが考えられますね。

 

もう一回言います。

 

大丈夫か…

朝日新聞…

 

朝日新聞社

「新聞用紙など原材料が高騰し、みなさまにお届けする経費も増加しています」

 

「コスト削減を続けていますが、報道の質を維持し、新聞を安定発行するため、ご負担をお願いせざるをえなくなりました」

 

「本文で使う文字を12年ぶりに拡大し読みやすくします」

 

ですって。

 

 

てかさ、

社員の給料は減らしません!って聞こるのは私だけでしょうか!Σ( ̄□ ̄;)

 

「報道の質を維持」

「新聞を安定発行」

 

要は社員のモチベーションを下げさせないってことでしょ??

 

手っ取り早い方法はお給料でしょ~(´∀`~)

 

調べてみました。

 

2022年度の朝日新聞社の平均年収は1113万円でした(有価証券報告書調べ)。全国平均の年収が614万円であることを考えると、全国平均よりも高い水準となっています。

※年収チェッカーHPより

 

そりゃ、このご時世で年収1000万オーバーなら頑張れますよ。

 

1113万円から全国平均の614万まで給与カットをされたら、報道の質も発行部数の維持も「どうでもええわ!」ってなるんかι(`ロ´)ノ

 

てか、他紙への転職を考えるか…。

 

まー、私も含め庶民なら年収600万円でもモチベーションはマックスですよ(*゚∀゚)=3

 

ただね、

昭和の頃のように各家庭が新聞を購読するようになれば、部数も安定して記者もさらに良い報道記事を書き上げると思います。

 

いい記事を書いても誰も読んでいない新聞なら、それこそモチベーションが保てません。

 

そこそこの部数を維持できれば、

 

購読料の値上げなんてしなくてもよくなるんですけどね。

 

頑張れ!

朝日新聞社!

 

毎日・産経も頑張れε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

 

大阪のビジネス街、梅田の堂島には朝日新聞大阪本社のツインタワーが鎮座しています。

 

「株式会社朝日不動産 新聞事業部」

 

社名変更も近い将来あるかもです!( ̄- ̄)ゞ