極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ガーシー容疑者を国際手配


f:id:gokusenblog:20230414201647j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 ミニトマト6日目です。


f:id:gokusenblog:20230414201657j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、著名人らに常習的に脅迫したなどして逮捕状が出ているガーシーこと、東谷義和容疑者が国際手配されたと発表がありました。

 

つい最近まで国会議員でしたよねヘ(`・ω・)ノ

 

この国際手配は身柄の拘束や引き渡しを求めるものではなく、ガーシー容疑者の所在地や行動に関する情報の収集を求めるものだということです。

 

警察当局はIPCO=国際刑事警察機構を通じて、国際手配を要請しています。

 

IPCO??

調べてみました。

 

日本国内では頭文字「IPCO(アイピーシーオー)」の略称で呼ばれることが多いが、海外ではインターポールの名称で呼ばれることが多い。

 

国際犯罪の防止を目的として世界各国の警察機関により組織されて国際組織である。

※ウィキペディア参照

 

ルパーーーン!

逮捕だーーー!!

 

おー!

銭形警部がインターポールですよ( ゚д゚)ハッ!

 

銭形警部は警視庁所属ですが、現在(?)はインターポールの総務局国際協力部第一課に警部で出向中です。

 

ちなみに、

 

警部は警察官全体の6%ほどのようです。

 

超絶エリート!

 

話しを戻して…

 

ガーシー容疑者も落ちるところまで落ちた感がありますね。

 

あまり興味がなかったのですが、ちょっと今までの経緯を調べてみました。

 

〇2022年2月17日

YouTubeチャンネル「東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】」を開設、暴露系YouTuberとしての活動を開始

 

〇2022年2月

大阪府警西淀川署からの着信に気づいたことをきっかけに海外へ渡航

 

〇2022年4月17日

YouTubeチャンネルの登録者数が100万人を突破

 

〇2022年5月25日

YouTubeの生配信で参院選(7月10日投開票)にNHK党から全国比例で立候補することを表明

 

〇2022年7月10日

参院選で28万7714票を得て初当選。NHK党開票センターとオンラインでつなぎ「国会で寝ている議員を全員たたき起こす」と抱負

 

〇2022年8月3日

初登院となった臨時国会を欠席。7月26日にUAEへの海外渡航届を参院事務局に提出も、8月2日に参院議院運営委員会が却下

 

〇2022年8月19日

自身の暴露拠点となるオンラインサロン「GASYLE(ガシる)」の開設を発表し、23日からプレオープン

 

〇2022年10月3日

臨時国会も欠席。9月30日の参院議院運営委員会で海外渡航届が再び却下

 

〇2022年12月24日

警視庁が脅迫などの疑いで、ガーシー氏に任意の事情聴取を要請

 

〇2023年1月11日

警視庁がガーシー氏の関係先を暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)、名誉毀損などの疑いで家宅捜索

 

〇2023年1月12日

3月上旬に帰国し、国会へ初登院することを自身のSNSで表明

 

〇2023年1月23日

通常国会を欠席。参院議院運営委員会の石井準一委員長が、速やかに登院するよう求める文書をNHK党幹部らに手渡す。海外渡航届が3度目の却下

 

〇2023年1月30日

尾辻秀久参院議長が、ガーシー氏に7日以内に国会登院を求める「招状」を発出

 

〇2023年2月8日

参院本会議で尾辻参院議長が、ガーシー氏が「招状」に応じなかったとして、参院懲罰委員会に付託

 

〇2023年2月21日

参院懲罰委員会が全会一致で「議場での陳謝」の懲罰を科すことを決定

 

〇2023年2月22日

参院本会議が「議場での陳謝」を科す懲罰を可決

 

〇2023年2月27日

ガーシー氏が秘書を通じ参院本会議に出席し「議場での陳謝」に応じる意向を伝え、3月8日の参院本会議が陳謝の場に

 

〇2023年3月7日

被災地視察のため訪問したトルコから、ガーシー氏が8日の本会議までに帰国しないことを党関係者に伝える

 

〇2023年3月8日

「議場での陳謝」が行われるはずだった参院本会議を欠席し懲罰を拒否。尾辻秀久参院議長が再び参院懲罰委員会に付託。

 

同じ日にNHK党の立花孝志党首が、ガーシー氏の帰国約束が反故されたとして引責辞任。党名も「政治家女子48党」へ

 

〇2023年3月14日

参院懲罰委員会が全会一致で「除名」を決定

 

〇2023年3月15日

参院本会議で「除名」可決。尾辻秀久参院議長が宣告し国会議員としての身分を失う。

 

〇2023年3月16日

警視庁が暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)などの容疑で逮捕状

 

〇2023年3月23日

外務省が4月13日までにパスポートを返納するよう命令を出す

 

〇2023年3月24日

警視庁が家宅捜索。

「77歳のおかん捕まえて勾留して何が出るんですか。うちの母親だけは、ほんま止めてください」

「もう俺のことはどうなってもいいので。おかんだけはほんまに勘弁してください」

 

〇2023年4月10日

パスポート紛失をYouTubeで報告

 

〇2023年4月12日

アラブ首長国連邦のドバイにある日本総領事館にパスポート「旅券紛失届」を提出

 

〇2023年4月14日

警察当局はICPOを通じて国際手配を要請

 

 

人生のてっぺんから一気に地獄に落ちた感がハンパないですねヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

でもね、

ガーシー容疑者を支持する方がこの社会に存在するのは事実です。

 

ガーシー容疑者の何を支持されているか、私にはさっぱり分かりませんが…(ーωー)

 

仮に逮捕されても支持されるんですかね??

 

この先を見守りたいと思います!( ̄- ̄)ゞ

 

 

追記

ガーシー容疑者と共謀して動画サイトで特定の人物を中傷したとして、名誉毀損容疑などで逮捕状が出ていた会社経営者の池田俊輔容疑者が、14日夕に警視庁に逮捕されたことがわかった。

 

滞在していたアラブ首長国連邦(UAE)から帰国したところを、捜査員が成田空港で確保したという。

※Yahoo!ニュース4月14日19時15分