極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

倒木がテントを直撃


f:id:gokusenblog:20230416175234j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト8日目です。

 

花が咲いてますよ(*゚∀゚)=3

f:id:gokusenblog:20230416175246j:image
f:id:gokusenblog:20230416175252j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、きょう未明にキャンプ場で夫婦が寝ていたテントの上に木が倒れ、妻が死亡する事故が発生しました。

 

あちゃー(>ω<。)

 

午前3時20分頃、相模原市緑区にある「新戸キャンプ場」で「テントの中の男女が倒木の下敷きになっている」と110番通報がありました。

 

警察によると高さおよそ18メートル、太さ70センチほどの木が根元から折れてテントに直撃、中で寝ていた夫婦が下敷きになったということです。

 

2人は胸を強く打ち病院に運ばれましたが、およそ2時間後に、妻で東京・武蔵野市の会社員・中村まりなさんの死亡が確認されたとのことです。

 

今回の事故の原因が、倒れた巨木が「根腐れ」だとみられるということです。

 

Yahoo!ニュースのコメント欄に林業の経験者からコメントが投稿されていました。

 

林業経験者なら分かるかとは思いますが 「この木は死んでいる」=倒木の可能性有り=危険範囲に立ち入らない となります。

※Yahoo!ニュースコメント欄より

 

 

なるかい…

 

キャンプ場なんて、基本的には安全が担保されていると信じていますよ。

 

まさか木が倒れてくるなんて誰が考えるかい!

 

巨木があれば根元がベストポジションと思うわい!!

 

雨風がしのげるやないかい!!!

 

ごらー!!!!(怒)

 

 

取り乱しました。

 

林業に携わっている方々、申し訳ありませんでした(T^T)

 

 

ただね、

インドネシアではジャングルの中では、絶対に巨木の根元にはテントを立てないと教育しているとのことです。

 

「根腐れ」による倒木が巨木、つまり古い木では当たり前ってことですかね。

 

テント設営について調べてみました。

 

(テント設営に不向きな場所)

○窪地などの水はけの悪い場所

○傾斜のある場所

○川辺や川の中洲、海のそば

○崖の近く

○大きな石や凸凹のある場所

※アウトドアジャーナルHPより

 

○巨木の根本

も追加ですかね!( ̄- ̄)ゞ

 

 

キャンプ場

「キャンプ場内を毎日点検しているが、倒れた木は問題なかったので驚いている。今後も安全対策を行う」

 

としていますが…

 

今回の責任は誰にあるのかな??

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

ちなみに、

 

キャンプ場として明確に確保された土地でないと、許可なくテントを張ってはいけない事になっています。

 

これ、法律違反です。

 

勝手にテントを張っていると、不法占拠に問われます。

 

この場合は自己責任ですねヘ(`・ω・)ノ