極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

内閣支持率45.3%


f:id:gokusenblog:20230417183143j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト9日目です。


f:id:gokusenblog:20230417183155j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、岸田内閣の支持率が先月より大幅に上昇したとANNの世論調査の結果が発表されました。

 

ドキドキ( ゚д゚)ハッ!

 

ANNが15日と16日に行った世論調査で、岸田内閣を「支持する」と答えた人が45.3%だったとのこと。

 

逆に「支持しない」は34.6%。

 

アンビリーバボーΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

なんて言ったら岸田内閣支持者の45.3%の方々に失礼か…。

 

記事の続きでは、

 

〇政府の少子化対策で問題で「改善しない」と答えた人が8割に上った

〇その財源について国民負担が増えることは「支持しない」と答えた人はおよそ6割

〇防衛増税について「支持しない」と答えた人は半数を超え55%でした

※4月17日Yahoo!ニュースより

 

もう一回言います

 

アンビリバボー!Σ( ̄□ ̄;)

 

政府が唱える「少子化対策」「消費税増税」「防衛費」などの質問の回答がほぼ「支持しない」に見えるんですけど。

 

で、内閣支持率が45.3%ってか。

 

「ジャガイモは嫌い」

「人参も嫌い」

「玉ねぎはもっと嫌い」

「でもカレーライスは好き」

 

具無しカレーを支持ってか…ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

「レタスは嫌い」

「きゅうりも嫌い」

「トマトはもっと嫌い」

「でも野菜サラダは好き」

 

こんなヤツおるかーー!!

 

各政策に否定的な国民の声に反して、岸田内閣の支持率が上昇したのか個人的にはさっぱり分かりません。

 

てか、コメント欄にも「信じられません」「理解できない」「信憑性に欠ける」なんてアンチコメントが溢れかえっていますけど。

 

どういうこと??

 

調べてみました。

 

日本の政党一覧

〇自民党(英語表記:Liberal Democratic Party)

〇立憲民主党(The Constitutional Democratic Party of Japan)

〇日本維新の会(Japan Innovation Party)

〇公明党(Komeito)

〇日本共産党(Japanese Communist Party)

〇国民民主党(Democratic Party For the People)

〇れいわ新選組(Reiwa Shinsengumi)

〇社会民主党(Social Democratic Party)

〇政治家女子48党(Seijika-Joshi 48 Party)

〇参政党(Party of Do It Yourself)

※ウィキペディア参照

 

 

パッとする野党が見当たりませんね。

 

個人的な感想ですが、他に内閣に相応しい野党がいないだけじゃないでしょうか。

 

世論調査の質問で、

「野党に期待できますか」

 

の回答も聞いてみたいもんです。

 

自民党政権は続きそうですね!( ̄- ̄)ゞ

 

 

世論調査ではマスクの着用についても聞いていたようで「変わらず着けている」が56%だったようです。

 

花粉症の私はもちろん5月上旬まで「変わらず着けている」ですヘ(`・ω・)ノ