極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

配送ドライバーで再雇用


f:id:gokusenblog:20230419182057j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト11日目です。


f:id:gokusenblog:20230419183104j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、牛丼チェーンを展開する「吉野家」が、定年を迎えた社員を食材配送トラックの運転手として再雇用する制度を検討していると発表がありました。

 

良いんじゃない( ☆∀☆)

 

ドライバー不足の懸念が強まる「2024年問題」に対応するとともに、従業員の再就職先確保にもつなげたいと考えのようです。

 

「2024年問題」について調べてみました。

 

2024年4月からドライバーの時間外労働を年960時間に制限するように改正されます。

 

これに伴って、

〇会社の売り上げ・利益の減少

〇ドライバーの収入減少

〇配送料の上昇

 

といった問題が生じるとされています。

 

上限規制に違反した場合は、6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科される可能性があるようです。

※M&AサクシードHP参照

 

 

違反金は誰が払うの??

 

ま、まさかドライバーか!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

んな訳ないか…。

 

ちなみに、

 

1ヶ月あたりの労働日数を20日と仮定した場合、1日あたり時間外労働時間が4時間だと、年間時間外労働時間は960時間となります。

 

おや?

 

意外とクリアーできそうじゃないかな??

 

8時間労働+4時間の時間外労働だから、

〇9時出社~21時退社(12時間労働)

 

ん~、肉体労働ではちょっと厳しいか…。

 

って、ちょっと!

 

今はどんな労働条件なのよ!!

 

どんだけ働かしとんねん!!!

 

そりゃ離職率も高くなるし求人出しても応募がないわ!!!!

 

さっさと改善させんかい!!!!!

 

ごらーι(`ロ´)ノ!!!!!(怒)

 

 

取り乱しました。

 

 

話しを戻して、

 

吉野家ではすでに実証実験を1月から大阪府で実施してるようです。

 

60歳で定年を迎え嘱託社員として再雇用された3人が、2トントラックで物流センターから「吉野家」などの4店舗に食材や備品を届けているとのこと。

 

根付いてほしいもんですね(*゚∀゚)=3

 

 

てかさ、

「ドライバー」の地位向上はよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

タクシードライバー

バス運転手

トラックドライバー

宅配ドライバー

 

最近でもニュースなっていますが「カスタマーハラスメント」がひど過ぎると思います。

 

〇道路運送法13条

タクシー運転手は法律上、運送引受義務を負っているので、お客さんから乗車を求められた場合にはいくつかの例外を除いて乗車拒否をすることはできません。

 

乗車拒否、配送拒否ができないから、お客も調子こいてドライバーへのカスハラでストレスを発散してるんじゃいのかね。

 

「お前の乗車は拒否します」

「お行儀が悪いから、ここで降りて」

「お宅への配送をお断りします」

 

ドライバー側に乗車・配送の拒否権を与えれば、自ずとお客と立場が逆転されると思いますけどね。

 

ドライバー不足の解消は、働きたくなる環境と待遇で激変すると思います!( ̄- ̄)ゞ

 

 

これには企業側も協力しないとダメでしょ。

 

まずは道路運送法13条の改正を求めてはいかがでしょうか。

 

その上で業界内で乗客、配送先の拒否リストを作れば労働環境は良くなりますよ。

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ