極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

2類から5類に引き下げ


f:id:gokusenblog:20230428185612j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト20日目です。

f:id:gokusenblog:20230428185627j:image
f:id:gokusenblog:20230428185640j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、新型コロナの感染症法の位置づけが5月8日から現在の2類から5類に引き下げられます。

 

自由だぁーヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

ってな訳ではありませんが、今までの感染対策も見直しが入りそうです。

 

ちなみに、

 

2類:重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)、鳥インフルエンザ(H5N1、H7N9)、結核など

 

5類:季節性インフルエンザやRSウイルス感染症、後天性免疫不全症候群(エイズ)、風疹、麻疹(はしか)、水痘(みずぼうそう)、手足口病など

※厚生労働省HPより

 

えっΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

エイズって5類やったんかい??

 

ひと昔前なんて、致死率100%の感染症なんて噂でビビッていた記憶がありましたが…。

 

今じゃエイズと麻疹が肩を並べていたなんて知りませんでしたよ。

 

エイズの治療薬ができたんかな。

 

2類から5類へ引き下げらることを調べてみました。

・法律に基づいて政府や都道府県などが取る措置が変わります。

 

・感染者への入院勧告や、感染者や濃厚接触者の外出制限、屋内で着用を推奨されてきたマスクの着用、感染者の把握、感染者を診療する医療機関への補助といった医療的な措置が変わります。

 

・緊急事態宣言などは無くなり、飲食店に対する営業時間短縮などの要請も無くなります。

 

・水際対策も原則的に無くなります。

 

・また、将来的には、医療費やワクチン接種が全額公費負担から、一部自己負担に変わっていく見通しです。

※朝日新聞デジタルReライフ.netより

 

コンサートやスポーツ観戦は観客が歓声を出すかどうかにかかわらず、定員の100%まで入場できるようになりました。

 

自由だぁーーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

まっ、すでに感染対策への意識が希薄になっていますがね。

 

アクリル板のパーテーションを撤去した飲食店も目立ちますし、大阪駅前の居酒屋なんて17時から酔っぱらいのサラリーマンで大盛り上がりですよ。

 

花粉の時期が過ぎればマスクの必要もなくなり外す方も増えるでしょう。

 

明日からゴールデンウイークがはじまります。

 

旅行やお買い物に出掛ける方が今年は増加の予想ですし、すでに海外からの観光客で溢れかえっています。

 

爆発的に感染が広がるんじゃないかな。

 

第9波はすぐそこですよヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

 

てかさ、

 

2類から5類へ引き下げで、医療費が自己負担になります!Σ( ̄□ ̄;)

 

厚生労働省は患者の支払いを3割負担の場合で最大4170円、1割負担の場合で1390円と試算する。

※日本経済新聞4月27日より

 

つまり正価は13,900円です。

 

100人の診察で139万円ですよ

 

ここにお薬代も上乗せできるんですかね。

 

病院の経営者のウハウハもすぐそこですよ!

♪( ´∀`)人(´∀` )♪