極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

凄いな!チャットGPT-4


f:id:gokusenblog:20230510163442j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト32日目です。


f:id:gokusenblog:20230510163457j:image
f:id:gokusenblog:20230510163514j:image
f:id:gokusenblog:20230510163528j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、アメリカのオープンAI社の開発した人工知能が、日本の医師国家試験の合格ラインを超えたと発表がありました。

 

マジかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

いよいよ人工知能が人類の知能を追い越す時代が来ましたね。

 

日米の国際研究チームによると、従来の対話型AIの「チャットGPT」は過去5年の医師国家試験は不合格だったけれど、最新の「チャットGPT‐4」は過去のすべてで合格ラインを超えたとのこと。

 

凄いな!

チャットGPT-4 !!

 

ビズリーチ!( ̄- ̄)ゞ

 

人間の受験生の平均点より下回っていたようですが、チャットGPT-4へ情報不足を補えば解決すると思います。

 

試験での具体的な情報不足には、

 

〇妊婦の患者には投薬できない薬剤の選択

〇安楽死を促す言葉掛けを「適切な対応」と回答

 

などがあったようです。

 

いずれも情報の追加修正で問題はちゃちゃっと解決、人類を越える知能なんてすぐそこですよ。

 

えらいこっちゃ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

てかさ、

AIで出来ない職業ってあるんかい!Σ( ̄□ ̄;)

 

調べてみました。

 

〇将来なくなる可能性がある職業ランキング

1位 電車運転士 

2位 経理事務員 

3位 包装作業員 

4位 路線バス運転手 

5位 じんかい収集作業員 

6位 郵便外務員 

7位 学校事務員 

8位 ビル清掃員 

9位 銀行窓口係 

10位 計器組立員 

 

すでに電車は無人で走行してるしね。

 

事務系やサービス窓口、テレアポは人工知能で代替できると予想されています。

 

肉体労働しか残ってないですよヘ(`・ω・)ノ

 

これもロボットに置き換えられるだけか…。

 

逆に、

 

〇将来生き残る可能性がある職業ランキング

1位 精神科医 

2位 言語聴覚士 

3位 中学校教員

4位 外科医

5位 教育カウンセラー

6位 バーテンダー

7位 助産師

8位 ゲームクリエイター

9位 旅行会社カウンター係

10位 フードコーディネーター

 

なるほどね。

 

いざって時の応用力が必要な職業が生き残るってか。

 

でも、すでに医師免許を取得済みのチャットGPT-4なら精神科医は代替可能です。

 

教員も学業のみなら人工知能の方が、生徒さんへ効率的に指導できそうです。

 

バーテンダーなんてチャットGPT-4の方がお悩み相談で盛り上がりそうですね。

 

 

アカン、

人類がすべてで人工知能を下回ってます。

 

人類総失業時代が見えてきましたよ…。

 

なんの取柄もない私は、細々と家庭菜園で食いつなぎますとしますかΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

チャットGPT-4はすでにアメリカの医師国家試験とあわせて司法試験でも合格ラインを超えると言われています。

 

もしかしたら、将来は弁護士や裁判官なんて職業もなくなる可能性がありますよ。

 

薬剤師、税理士なんてすでに必要ないかもね。