極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

男女5人の死傷事故


f:id:gokusenblog:20230515175959j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト37日目です。


f:id:gokusenblog:20230515180057j:image
f:id:gokusenblog:20230515180105j:image
f:id:gokusenblog:20230515180112j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

話し変わって、昨日午前6時ごろに名古屋市で乗用車が橋の欄干に衝突して、3人が死傷する事故が起きました。

 

あちゃー(>ω<。)

 

愛知県東署によると19歳の男女5人が乗車しており、後部座席の女性が死亡、男子大学生が重体、1人が重傷を負ったようです。

 

ちなみに、

 

事故で負傷した場合、脳、内蔵器官などの損傷、病気などで生命に関わるほど危ない状態の場合「重体」と呼ばれます。

 

全治1ヶ月以上の入院治療を必要とする見込みの傷害をおった場合を「重傷」と呼ばれることが多いです。

 

話しを戻して、

 

5人は中学時代の同学年の友人同士。

 

午前5時ごろまで名古屋・栄周辺のクラブで同乗者らと酒を飲んだ後、コインパーキングに止めていた同乗者の男性の車で帰宅するため春日井市内に向かっていました。

 

現場は矢田川の堤防上を走る市道と県道の交差点近くで、交差点を左折しようとした際にスピードが出ていたためスリップし欄干に衝突した可能性があるようです。

 

運転手と助手席の男性には怪我がなかったとのこと。

 

まっ、典型的なバカの事故のようですが。

 

ただね、

ツッコミどころ満載なんですけどΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

〇19歳の男女5人が死傷

日本では普通免許が18歳から取得可能です。

おそらく免許取り立ての初心者で、若葉マークドライバーじゃないのかな。

 

〇5人が乗る乗用車

大破した事故車両はスバル「BRZ」で、赤色の2ドアスポーツクーペでした。

これ、4人乗りなんですけど。

 

〇クラブで飲酒をした帰りに運転

アウトーー!

 

つまり、免許取り立ての下手くそドライバーが、乗車人数をオーバーしたFRスポーツカーで、飲酒運転のうえで事故を起こしたってことです。

 

もう一回言います。

アウトーーーーー!!

 

東署は飲酒運転で事故を起こしたとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)容疑で春日井市の無職男を逮捕しました。

 

 

減りませんね、飲酒運転ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

 

てかさ、

お酒を提供したクラブもヤバいんじゃないの??!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

調べてみました。

 

道路交通法の第65条第3項

「何人も、第一項の規定に違反して車両等を運転することとなるおそれがある者に対し、酒類を提供し、又は飲酒をすすめてはならない」

 

道路交通法では、飲食店側にも運転者に酒類を提供した責任を問われることになります。

 

酒類を提供したという事実だけでこれらの責任を負うこととなるわけではありませんが、提供の相手方が飲酒後に自動車を運転することを「知りながら」酒類を提供し、その後相手が自動車を運転した場合に、酒類提供者としての責任を負うことになります。

※Squareホームページより

 

やっべヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

クラブ特定も時間の問題でしょうね。

 

ちなみに、

 

「酒類を提供した人」が負う責任は、


〇運転者が酒酔い運転をした場合
→ 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金


〇運転者が酒気帯び運転をした場合
→ 2年以下の懲役又は30万円以下の罰金


〇これらの刑罰に加え、例えば酒類を提供した店主が自動車の免許保有者である場合、免許停止または 免許取消しの処分を受ける場合もあり、さらには、運転手が事故を起こして他人に損害を与えた場合には、損害賠償責任を負うこともあり得ます。

※おくだ総合法律事務所ホームページより

 

あちゃー。

 

店主さん、オワタヘ(`・ω・)ノ

 

何はともあれ、

お亡くなりになられてた方のご冥福をお祈りいたします。

 

 

個人的には「5人の男女」がBRZに乗っていたことが気になりました。

 

BRZの後部座席は大人2人でも窮屈な空間です。

 

足元はほぼ無いに等しい空間だし、頭上はリアガラスが邪魔で頭を横に倒さないと乗車できないはずなんだけど。

 

よく3人も押し込めたね( >д<)、;'.・