家庭菜園 プランター栽培
気まぐれ菜園ミニトマト61日目です。
今日も一日お疲れさまでした。
話し変わって、2022年度の生活保護申請が前年度から6.9%増えたと厚生労働省の統計を発表しました。
3年連続の右肩上がりヘ(`・ω・)ノ
新型コロナウイルスのコロナ禍や物価上昇の影響ではないかということです。
厚生労働省によると今年3月の生活保護申請は2万4493件で、前年同月と比べ23.7%も増えています。
企業の売り上げだったら嬉しい悲鳴なのにね♪
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
ちなみに、
生活保護を受けられる条件は、
〇最低生活費が厚生労働省の定める基準を下回っている
〇病気や障害などが原因で働きたくても働けない
〇生活費に充てる預貯金や土地などの財産がない
〇年金制度や国の公的融資など他の制度を利用しても生活費が足りない
が主な条件です。
最低生活費とは憲法第25条で保証されている、健康で文化的な最低限度の生活を送るために必要な費用のことです。
居住地によって物価や時給などが異なることから、自治体ごとに変わるのが一般的です。
例えば同じひとり暮らしをしている人で、東京に住んでいる場合の最低生活費は以下のように異なります。
最低生活費は東京都23区で、
生活扶助:7万9,790円
住宅扶助:5万3,700円
合計13万3,490円
仮に現在働いていたとしても、毎月の給料が最低生活費より少ない人は収入を差し引いた金額を受給することが可能です。
例えば最低生活費が10万円でアルバイトの給料が4万円の人は、6万円の保護費を受給できます。
※グリッドウェブHPより
大阪市で探ってみたところ、
標準3人世帯(33歳男・29歳女・4歳子)
の生活扶助基準生活費は148,566円でした。
※大阪市福祉局生活福祉部保護課HPより
こんな申請条件、数年後には激増することは簡単に予想できますけど…。
「生活保護 申請」で検索すると出るわ出るわ!
〇生活保護の申請サポート0円
〇申請サポート 全国対応可能!
〇申請時の裏ワザ 受給しやすくなる方法!
〇生活保護をもらうための究極の方法
生活保護受給者が増えているのも納得です。
…
ダメだこりゃ(>ω<。)
巷ではパートやアルバイトでちまちま稼ぐより、生活保護を受けるほうが収入がアップするとの噂も流れています。
近い将来では国民年金より生活保護のほうが収入が高くなるでしょうね。
生活保護の申請には、財産を持っていないこどが条件です。
じゃ、今のうちにパーっと散財してさ…
生活保護に申請だ!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
日本沈没が見えてきましたね。
もちろん、本当に必要な方々は迷わず申請してください!( ̄- ̄)ゞ