家庭菜園 プランター栽培
気まぐれ菜園ミニトマト111日目です。
今日も一日お疲れさまでした。
話し変わって、世界気象機関と欧州連合の気象情報機関「コペルニクス気候変動サービス」が、2023年7月が観測史上最も暑い月となる可能性を示唆しました。
世界で一番熱い夏♫
これを受けて国連も反応しています。
グレテス国連事務総長
「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰化の時代が来た」
地球沸騰化ってかヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
ちなみに、
沸騰とは液体から気体に相転移する気化が液体の表面からだけでなく、内部からも激しく起こる現象。
液体の内部からの気化を沸騰というのに対して、液体の表面で起こる気化は蒸発という。
※ウィキペディア抜粋
順序としては沸騰の前に蒸発があるようです。
海や湖は今のところ沸騰はしていません(ーωー)
じゃ今は「地球蒸発化」で、そしていずれかは「地球沸騰化」になる訳ですな。
おっと、
「地球蒸発化」にすると地球が蒸発して無くなっちゃう意味になりますよ~(´∀`~)
話しを戻して、
「人類は自然に戦争を仕掛けている。これは自殺行為だ」
「気候の時限爆弾が針を進めている」
グレテス国連事務総長は、この地球沸騰化は人類が起因しているとして早急な温暖化対策を求めています。
7月にはカリフォルニア・デスバレーの気温56度を、また40度を超えるイタリア、スペイン、メキシコ、新疆ウイグル自治区など世界各地で記録されました。
すでに体温超えヘ(`・ω・)ノ
カナダやギリシャでは熱波による山火事が発生し被害が拡大しています。
アメリカのバイデン大統領は史上初めて全米規模での暑さに関する警報の発令、新たな対策を発表しました( ☆∀☆)
労働省へ労働者の安全確保の取り組みや、暑さをしのぐために地方の緑地を増やす長期的な取り組みに10億ドル以上の助成金を支給することや、気象予報の精度を高めるための投資なども盛り込まれています。
さすがアメリカ(*>∇<)ノ
日本政府も見習えっちゅうの!
「今日も危険な猛暑が予想されます」
「熱中症対策をしっかり」
「エアコンを付けて就寝しましょう」
だけかい…。
てかさ、
人類滅亡も見えてきたんじゃない( ゚д゚)ハッ!
そもそも人類って何度まで生存可能なのかね??
調べてみました。
42度を越えると人体のたんぱく質が熱のため変質してしまいます。
いわゆる「肉が煮えた」「肉が焼けた」状態。
長時間さらされていれば、火傷と同じようになり生きていられません。
科学変化なので個人差とかは関係ありません。
※Yahoo!知恵袋より
おいおい、
日本でも40度に迫る勢いですが、海外はすでに死亡レベルですよΣ(゚∀゚ノ)ノ
って、おそらくこの回答は裸族で過ごす前提なんじゃないかと思います。
人間は、今のところ気温が-50℃から+50℃の間なら生きていられると知られています。ただし、衣服、食料、水分、塩分が豊富に利用できる環境が必要です
※子供の科学WebサイトHPより
50度になっても大丈夫!
イナバ物置(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
ちなみに、
「歴代全国ランキング」で検索したところ、浜松市の2020年8月17日最高気温41.1度と、埼玉県熊谷市(観測日:2018年7月23日)が日本の歴代最高気温でした。
※気象庁HPより
日本国内の最高気温は41.1度です。
まだ大丈夫♪( ´∀`)人(´∀` )♪
食物が育てばの話しですけどね…。