極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

脊髄梗塞


f:id:gokusenblog:20240614111045j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ピーマン76日目です。


f:id:gokusenblog:20240614111100j:image
f:id:gokusenblog:20240614111110j:image
f:id:gokusenblog:20240614111120j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、太田プロダクションはタレントの佐藤弘道さんが体調不良のため、活動を一時休止し療養に専念すると発表しました。

 

ひろみちおにいさん<(`^´)>

 

佐藤氏は症状について「脊髄梗塞」と明かしています。

 

 

マジかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

55歳と決して若くはないと思いますが、たいそうのお兄さんですよ!

 

健康には気を付けていたと思うんですけどね…。

 

ちなみに、

佐藤 弘道(さとう ひろみち、1968年(昭和43年)7月14日 - )は、日本の体操インストラクター、タレント、博士(医学)。

 

名城大学薬学部特任教授。

 

本名同じ。

 

NHKの番組『おかあさんといっしょ』の10代目たいそうのおにいさん。

 

東京都新宿区出身。身長は168cm、血液型はA型。

 

愛称は「ひろみちおにいさん」。

 

日本体育大学体育学部卒業、弘前大学大学院医学研究科博士課程修了。

※ウィキペディアより

 

医学にも精通していて踊れるお兄さんヘ(`・ω・)ノ

 

でも、下半身不随になる病に襲われるってか。

 

調べてみました。

脊髄梗塞は、脊髄の動脈が詰まるなどすることで発生する血管障害の1つ。

 

広く血管障害では、発生部位によって名称が異なり、脳では脳梗塞や脳出血、心臓では心筋梗塞や狭心症などが有名だが、脊髄梗塞の発症頻度はそれらに比べて非常に少ないとされる。

 

一方、症状は脳梗塞などと同様に、突然生じる。

 

特徴的な症状は、発症部位の痛みのほか、運動まひや感覚障害。

 

また、脳梗塞では半身に障害が出ることが多いが、脊髄梗塞では体の両側ともに支障が出ることが多いという。

※産経新聞HP2024年6月13日配信記事より

 

突然生じるってか…

 

でも、たいそうのお兄さんですよ

 

毎日ランニングとかジムで体形維持に努めてたんじゃないでしょうか。

 

食事にも気を付けてたんじゃないよかな。

 

 

気になる記事が。

脊椎梗塞の原因については分かっていないが、丸田氏は「考えられることとしては一つは、生活習慣病です。

 

血管が詰まるという病気なので、動脈硬化とかによって起こってきますから、高血圧とか脂質異常症、糖尿病、肥満、喫煙を避けていただくことが予防になってきます」と予防法を解説した。

※スポニチアネックスHPより

 

ん?

 

高血圧??

 

肥満???

 

喫煙????

 

まっ、まさか!

 

体操教室の後は、飲めや歌えやの派手な打ち上げを繰り広げとったんか?

 

講演会の控室ではヘビースモーカーやったんか?

 

出身地の新宿で、酒池肉林の豪遊でもしてたんか?

 

まさかね!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

話しを戻して、

 

太田プロダクション、

「今後につきましては回復を最優先とし医師の判断を仰ぎ決めていく所存でございます」

 

「この度はファンの皆様、各関係各位にはご心配とご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます」

 

と伝えています。

 

 

一日も早い回復をお祈りいたします。