極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ふるさと納税制度に署名活動


f:id:gokusenblog:20240702112435j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ピーマン94日目です。


f:id:gokusenblog:20240702112445j:image
f:id:gokusenblog:20240702112452j:image
f:id:gokusenblog:20240702112457j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、楽天グループの三木谷浩史社長がふるさと納税のポイント付与禁止について、反対する署名活動をはじめました。

 

超絶応援しますよヘ(`・ω・)ノ

 

自治体に対し、利用者にポイントを付与する仲介サイトを通じた寄付の募集を禁止する総務省の新たなルールをめぐり、撤回を求める署名集めをオンラインで始めたとのこと。

 

極選ブログでも投稿しています。

ふるさと納税のポイント禁止 - 極選Blog

話し変わって、総務省がふるさと納税制度をめぐって、寄付した人に独自のポイント付与を行う仲介サイトを通した寄付の募集を禁止すると発表しました。

 

なにをーヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

 

ふるさと納税をめぐっては現在、寄付者が仲介サイトなどを通して自治体に寄付した際に、返礼品以外に仲介サイトから独自のポイントが付与されるなど、仲介サイト間で利用者の獲得競争が過熱しています。

 

寄付受け入れ競争が過熱し、サイトを運営する仲介業者に支払う自治体経費がかさんでいることが理由とのこと。

※極選ブログより2024年6月26日投稿の一部抜粋

 

総務省によると、自治体の経費を削減する目的があるようですが…。

 

いやいや、

 

「ポイントは『弊社負担』でお手伝いさせていただいております」

 

楽天でふるさと納税を申し込んだユーザーがポイントの原資を尋ねた際に、三木谷社長が回答しています。

 

さらに、

 

「総務省による今回のポイント付与禁止の告示は、民間原資のポイントまでも禁止し、地方自治体と民間の協力、連携体制を否定するものであり、各地域の自律的努力を無力化するものです。地方の活性化という政府の方針にも大きく矛盾しています」

 

こりゃ、三木谷社長を応援しますよ!

 

まっ、個人的にはポイ活のためのゲス野郎ですが…

ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

 

2024年6月29日にはXで、ふるさと納税のポイント付与について反対する署名活動への協力を呼びかけていたようです。

 

どれどれ、

※Xより

 

フォロワーが123.8万ってか!

 

スゲーな(*゚∀゚)=3

 

で、いいねが591…。

 

 

いいねが少なすぎませんか(ToT)

 

あれ?

 

もしかしてなんだけど♪

 

もしかしてなんだけど♪

 

皆さん三木谷社長の署名活動に反対なのかな??

 

そう言うことだろ!

 

ジャン!Σ( ̄□ ̄;)

 

でも、そんなの関係ねぇ♪

 

でも、そんなの関係ねぇ♪

 

ハイ、署名ヘ(`・ω・)ノ

 

楽天のヘビーユーザーの私としては、今後も三木谷社長を全面的に応援しますよ。

 

ただね、

 

ポイントの改悪だけはカンベンして…。

 

さっそくポイント付与を禁止に反対する楽天の署名サイトへGO!!

 

やってやんよ!

 

総務省に宣戦布告じゃいヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

 


ポチっとな。

 

署名完了♪( ´∀`)人(´∀` )♪